スマートフォン用の表示で見る

一条かれん

マンガ

一条かれん

いちじょうかれん

小林尽School Rumble」に登場するキャラクター。一条

矢神高校の女子生徒。塚本天満播磨拳児らのクラスメート。

可愛らしい顔立ちで性格もおとなしいのだが、外見とは裏腹にレスリング部に所属し、並はずれた力*1で荷物を持ち上げたり、リンゴを握り潰したりすることができる。

弟の康介がプロレス好きらしく、プロレス技を操ることもできる。弟は特撮番組の「破天荒ロボ ドジビロン」も好きらしく、よく一緒に遊んでやっている優しい姉でもある。

2-Cの武神。戦闘力はララ・ゴンザレス以上であり、相手が強いほど体が無意識に反応するタイプの天才だとハリー・マッケンジーからも一目を置かれている。ただし、アマレスの公式戦では一度も勝ったことがない(緊張して本来の力が出せないため)。

バイト先での愛称は「イチさん」。天満からの愛称は「カレリン」。でも本人はあまり呼ばれたがっていない(高名なレスリング選手、アレクサンダー・カレリンと同じ名前は畏れ多いとのこと)。


現在は、同じクラスの今鳥恭介片想い中。それまでは冴えない感じだったのが、夏休みのバイトを通して今鳥と急接近した後、新学期になって髪型や服装をガラリと変える。*2その後、デートには成功したが進展は……?

文化祭編では烏丸冬木などと組んだバンドのリードボーカルを務めるなど、意外な一面も見せた。

嵯峨野恵、結城つむぎとは中学時代からの付き合いがある模様。

1月7日生まれ、A型。

CV南里侑香MAKO(「スクールランブル二学期」以降)。

*1:本人は「力学の応用にすぎない」と言っている(思っている)

*2沢近に「恋をすると女は変わる」と称された