スマートフォン用の表示で見る

印象派

キーワードの候補

2件

アート

印象派

いんしょうは

印象主義を掲げる画家たちの総称であり、その語源は1874年モネルノワールセザンヌエドガー・ドガピサロシスレーらが開いた第1回印象派展(後にそうよばれる)でモネが発表した 印象・日の出 Impressions: soleil levantに由来する。19世紀後半のフランスに発した絵画を中心とした芸術運動である。

彼らは構図や技法の上で重要な革新をもたらした。彼らは、絵の具を用いてできるかぎり光の印象に近づくため、「筆触分割」と「視覚混合」という手法を導入した。これは、ある色を得るためには絵の具を混ぜ合わせるよりも、純色の色斑を並置して、離れて見るとそれらが混ざり合って見える視覚の作用を利用した方が鮮やかな色が得られるというもので、シュヴルールやヘルムホルツの科学的な理論に裏付けられている。

また構図的にも彼らは、自然の印象の作り物でない再現であるという効果を出すために、日本の浮世絵や写真を参照しながら、思いがけない切り取り、極端な俯瞰構図など斬新な発想を用いた。

音楽

印象派

いんしょうは

関西のガールズユニット。

2012年9月5日にシングル「SWAP」をリリース。

2011年暮れにリリースしたシングル「HIGH VISION / ENDLESS SWIMMER」に続くタワーレコード限定シングルとなっている。

D