Hatena Blog Tags

宇宙鉄人キョーダイン

(テレビ)
うちゅうてつじんきょーだいん

リスト::特撮番組タイトル

1976年4月2日〜1977年3月11日まで毎週金曜日放送(毎日放送・TBS系)。全48話。
東映製作の特撮テレビ番組。

同時期には石ノ森章太郎による漫画版が月刊少年マガジン1976年4月号〜7月号に連載。

概要

以下、ウィキペディア(Wikipedia)より。
葉山一家の末っ子・健治の誕生日パーティの最中、その知識を狙って侵入して来たダダ星人によって拉致された世界的ロボット工学者の父・葉山博士、長兄・譲治、次兄・竜治。

やがてダダ星人のロボット群“ダダロイド”による地球侵攻が始まったが、発足した地球防衛軍では限界が生じる。

1年後、ロケットに乗って現れた2体のロボット、スカイゼルとグランゼル。それは葉山博士が、健治と地球をダダ星人から守る為、2人の兄の記憶・人格を全てロボットに移植した“サイバロイド”だった。健治は、父と兄が帰れない事実を受け入れられないながらも、2体のサイバロイドと共にダダ星人と戦う事を決意する。

DVD

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ