Hatena Blog Tags

羽仁もと子

(読書)
はにもとこ

教育者、ジャーナリスト、編集者。1873(明治6)−1957(昭和32)
青森県八戸市生まれ。

1889年(明治22)に上京。東京府立第一女子高等学校へ入学するが、目指していた女子高等師範学校の受験に失敗。当時、少女たちの人気雑誌であった『女学雑誌』の編集長、巌本善治が校長を勤める明治女学校へ入学した。明治女学校時代には『女学雑誌』の校正を手伝い、雑誌作りの基礎を学ぶ。
1892年、帰郷し小学校や女学校の教師となります。この頃結婚したが半年で離婚となり、一からやり直す覚悟で再び上京、報知新聞社に校正係として入社、持ち前の才能から女性初の新聞記者として大活躍する。
この頃、羽仁吉一と社内結婚。二人は新婚生活の中から題材を得て、婦人誌『家庭之友』(『婦人之友』の前身)を創刊し、1903年、独立して婦人之友社を設立した。雑誌を通じて、古いしきたりにとらわれていた女性たちに、自分の才覚で家を切り盛りする知恵と勇気を与る。
1921年(大正10)、もと子と吉一は、知識の詰込みではない、新しい教育を実現するため、自由学園を創立。生徒に自ら昼食を調理させるなど生活と結びついた教育はまさに大正デモクラシー期における自由教育運動の象徴となった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ