苑子

苑子は1998年にデビューした埼玉出身のネットアイドルである。持ち前の強烈な個性と発想力豊かな独創性を活かし、一躍時の人になる。彼女の人気はデビュー直後より勢いを加速化させ、2003年をピークに多くのファンを虜にした。その実績とも言えるのがオフィシャルサイトメインコンテンツであった日記がアクセスランキングで堂々の1位に輝いたことで、彼女の影響力がいかに偉大であるかうかがい知れる。その人気さゆえ、学歴において他人に引けを取っていたが、必死に独学を重ねた末2004年に念願の高校に入学。20代の高校生と引きこもり界の者たちに勇気と希望を与えた。

学校を卒業した後、広島の男性と付き合い始めたが、アイドルとしてのイメージが落ちることを恐れ1年で別れることになる。だが、秘密裏の付き合いはあったらしく、バレンタインにはチョコレートを送るなど、年頃の女の子らしい一面も。

苑子板は、彼女に関係する者たちが情報交換していた掲示板である。ただし、マナーが悪く、時たま苑子に対して誹謗中傷発言が絶えなかった為に、他のファンからの評判は悪かった。

苑子が残した名言は数多く、さ行の名前はクール、あ行は可愛い系だと思われている、ま行の名前は子供っぽい等、多くのファンの想像を掻き立てた。

度々、ダンボール箱にクレヨンで八つ当たりをしたり、パンちら写真のアップや、学生時代はオリエンテーションを勝手に抜け出して帰る方向と逆の電車に乗ったりとチャーミングな一面を見せていた。

努力家で資格の取得に意欲を燃やしていた反面、極度の寂しがり屋、引っ込み思案で、ネットで悩みを打ち明けたり、カウンセリング等に通っている時期もあった。