Hatena Blog Tags

塩見孝也

(一般)
しおみたかや

評論家。元赤軍派議長。
1941年(昭和16年)5月22日、生まれ。兵庫県出身
1969年(昭和44年)共産同赤軍派を結成、政治局議長に。
1970年(昭和45年)、よど号ハイジャックの前に逮捕され20年間獄中生活を送る。
2017年(平成29年)11月14日、死去。

封建社会主義と現代―塩見孝也獄中論文集

封建社会主義と現代―塩見孝也獄中論文集

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

⬛️ 江藤淳が、《父親》や《 母親 》、あるいは《 家族》について語る言葉には、奇妙な魅力と危険な魔力がひそんでいるようにみえる。中には、そういう言葉を、生理的に毛嫌いする人もいるだろうが、それは、あまりにも人間存在の本質をついているためではないのか。少なくとも、私は、江藤淳の、こういう《身内》に関する言葉を、自慢話や愚痴や泣き言の一種としてでなく、貴重な《 文学の言葉》として聞いた。江藤淳は言う。 《 文学が「 正義」を語り得ると錯覚したとき、作家は盲目になった。それがいわゆる「 戦後文学」のおかした

⬛️ 江藤淳が、《父親》や《 母親 》、あるいは《 家族》について語る言葉には、奇妙な魅力と危険な魔力がひそんでいるようにみえる。中には、そういう言葉を、生理的に毛嫌いする人もいるだろうが、それは、あまりにも人間存在の本質をついているためではないのか。少なくとも、私は、江藤淳の、こういう《身内》に関する言葉を、自慢話や愚痴や泣き言の一種としてでなく、貴重な《 文学の言葉》として聞いた。江藤淳は言う。《 文学が「 正義」を語り得ると錯覚したとき、作家は盲目になった。それがいわゆる「 戦後文学」のおかした誤りである。(『 戦後と私』) 私は、ここで 、《 それがいわゆる「 戦後文学」のおかした誤り…