Hatena Blog Tags

王立展示館

(地理)
おうりつてんじかん

(王立博覧会ビル、Royal Exhibition Building)
オーストラリアのメルボルンにある建築物。カールトン庭園の中に位置する。オーストラリア最初の大陸ヨーロッパ風建築と言われ、現在ではメルボルン博物館の収蔵品の一つになっており、同博物館のもっとも大きな文物である。

王立展示館は、メルボルン市庁舎ビクトリア州立図書館を建設した建築家のジョセフ・リードによる建築で1880年に完成し、同年のメルボルン万国博覧会の展示会場となった。当時は12,000平方メートルにも及ぶ本館とともに、展示のために一時的な建物が敷地内にあったという。1888年にはヨーロッパ人のオーストラリア入植100周年を記念してのパーティーも開催された。

1901年5月9日には国会議事堂となった。その後、連邦政府は26年間、ビクトリア議事堂を使用し、州議会は王立展示館を利用した。現在では再び展示館として利用されているが、メルボルン随一の会議・展示場の座は1996年に開場したサウスバンク地区メルボルン会議展示センターに譲っている。

2004年7月2日、「王立展示館とカールトン庭園」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ