スマートフォン用の表示で見る

下地島

キーワードの候補

3件

地理

下地島

しもじじま

下地島沖縄本島から南へ320kmの宮古諸島の中にある。隣の伊良部島とは6つの橋でつながっている。全島が宮古島市(旧伊良部町・05年10月1日に合併で消滅)に属する。

この島には日本でただひとつのパイロット訓練飛行場下地島空港」がある。下地島空港の滑走路は離島最大で羽田空港並の3000m。

訓練がある日にはタッチアンドゴーを間近に見ることができる。北側の進入路Runway17で見ていると、セルリアンブルーの海の上を飛行機が通過し、機体の腹が海の色に染まる。

残念ながら定期路線(-那覇)は94年に廃止されてしまった。宮古島から船で伊良部島へ行き、そこからレンタカー等で橋を渡っていくことになる。

また、下地島中国原潜による領海侵犯事件での侵入した航路や日中中間線に近く、国防上重要な場所といえる。特に尖閣諸島は目と鼻の先にあり、沖縄本島からよりも近い。このため、戦闘機の運用が可能な滑走路を持つ下地島空港を軍民共用化しようとする動きもある。しかし06年10月現在、宮古島市長は反対の立場を取っており、実現はまだ先の話となりそうである。

アニメ

下地島

しもじじま

アニメストラトス・フォー」の舞台となった島。

下地島空港は設定上「天体危機管理機構 下地島超高々度迎撃基地」と、なっている。

 

現実世界でも、下地島空港が「下地島基地」になる可能性がある。

地理

下地島

しもぢじま