Hatena Blog Tags
何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?

何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?

(ウェブ)
なにしてますかいそがしいですかてつだってもらってもいいですか

2014年に発生したメッセージングアプリ「LINE」の不正ログインによる乗っ取り被害において、乗っ取られたアカウントから送られてくるメッセージで最も有名なもの。このあと、web moneyのプリペイドカードなどを買うようお願いされることが多い。

このメッセージは一例だが、このようなメッセージが届くなど不審な場合、LINE社は「LINE以外の連絡手段で不正ログインされている疑いがあることを本人に伝える」ことを推奨している。詳しくは以下。

何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?
近くのコンビニエンスストアでweb moneyの
プリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?

不正ログイン対策(パスワード変更)

他のインターネットサービスと同じメールアドレス・パスワードをLINEに設定している場合、別のもの、かつ複雑なものに変更する*1

友人が被害にあった場合

LINE以外の連絡手段(直接言う、メール、電話、SNSなど)で本人に不正ログインされていることを伝える。

自分のアカウントが被害にあった場合

LINEが使えなくなったり、友人から別の手段で不正ログインの疑いを伝えられた場合は、以下を行う。

  1. 再ログインを試す
    • ログインできた場合はパスワードを変更する
  2. ログインできない場合は、問い合わせからアカウント削除希望を出す

*1:これは他のインターネットサービスも同様である

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。