Hatena Blog Tags

加藤哲郎

(一般)
かとうてつろう

一橋大学大学院社会学研究科・社会学部 教員 2006年10月現在
論文「国家権力と情報戦――「党創立記念日」の神話学」『情況』2006年6月号掲載

論文「『党創立記念日』という神話」加藤哲郎・伊藤晃・井上學編著『社会運動の昭和史――語られざる深層』白順社、二〇〇六年七月刊 、収載。


本人自身運営のウェブサイト。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Home.shtml

加藤哲郎

(スポーツ)
かとうてつろう

ライブリマウント他を所有するJRAの馬主。

加藤哲郎

(スポーツ)
かとうてつろう

元プロ野球選手(投手)、解説者、タレント。
1964年4月12日生まれ、宮崎県出身、右投右打。
現役時代は先発投手として一軍に定着し、バファローズ投手陣を支えた。1989年のパ・リーグ優勝に貢献も日本シリーズでは敗退。
1995年に現役引退後はABC朝日放送の野球解説者を務め、マスターズリーグ・大阪ロマンズの選手としても活躍。
俳優としても活躍。
2007年4月より大阪市内で焼肉店「猛牛軍団」を経営。

経歴

年度 所属 背番号 備考
1980-1982 宮崎日本大学高校 - 甲子園出場なし
1983-1993 近鉄バファローズ 30 1982年ドラフト1位
1994 広島東洋カープ 22 テスト入団
1995 福岡ダイエーホークス 56 テスト入団

「巨人はロッテより弱い」

1989年の日本シリーズは近鉄バファローズと読売ジャイアンツの試合となった。
第1戦と第2戦はバファローズが勝利。そして、1989年10月24日の第3戦、加藤は先発登板した。
第3戦もバファローズが勝利して3勝目を上げ、日本一まであと1勝となった。
加藤は、第3戦の勝利投手となったヒーローインタビューにおいて
「シーズン中のほうがよっぽどしんどかった」と発言した。
試合直後の野球解説者との談話で「巨人に迫力がなかった」と発言した際に解説者が
「ロッテ((その年のパ・リーグ最下位))よりも?」と聞いてきたので加藤は「そうですね」と相槌を打った。

この一連の発言が「巨人はロッテより弱い」と歪曲された形で大々的に報道された。
第4戦に勝利したジャイアンツの先発・香田勲男は、ヒーローインタビューで「うちは3連敗して言われたい放題でしたからね。気合入れました」とコメント。
そして第6戦は駒田徳広の本塁打で対戦成績は3勝3敗へ。駒田は投手に向かって「バーカ」と浴びせた。
第7戦、再度加藤が登板した。しかし、加藤は打ち込まれて敗戦投手になり、バファローズは日本一を逃してしまった。
加藤の発言は歴史的暴言として注目されてしまったが、
前述したように、加藤は「巨人がロッテより弱い」とは言っていない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ