Hatena Blog Tags

加入員台帳

(一般)
かにゅういんだいちょう

 厚生年金基金事務所で作成している、厚生年金基金の加入履歴を記載した個人別台帳。加入員の請求により交付される。平成19年現在、加入員全員に配布している基金はないが、平成20年には配布が始まる予定。


・<Ⅱ型厚生年金基金の加入員台帳>は手書き。
制度発足時の加入員台帳で、機械化の進んだ基金ではⅠA型等に移行している。

・<ⅠA型厚生年金基金の加入員台帳>には、氏名・生年月日・性別を初めとして標準給与月額の履歴、台帳出力時点の年金額等が表示されているから、毎年この加入員台帳を基金事務所が配布すれば、社会保険庁や企業年金連合会の監視が行え、受託者の覚悟(受託者責任)を擁立できるであろうし、加入員の基金認識も格段にアップし、将来の年金生活の計画も想定できる。



 この<加入員台帳>配布を毎年行っていれば、<受託者責任>の一端を果たせただろうし、加入員の基金認識も高まったであろう。であれば、代行返上や基金解散も多少なりとも抑制できただろうし、<年金記録漏れ>問題、<年金不払い>問題等もかなりの部分解決できたであろう。そもそも制度発足時に、記録の保管だけを意図して<加入員台帳配布せず>というボタンの掛け違いがあったものと思われる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。