スマートフォン用の表示で見る

家系

キーワードの候補

2件

家系

いえけい

ラーメン屋の流派名。

神奈川県ラーメン屋として、「横浜家系(いえけい)」と呼ばれるラーメン屋グループがある。これらのラーメン屋は,新杉田(現在は横浜駅西口に移転)の『吉村家』を元祖とするか、もしくはその味のスタイルを真似した店であり、店名に「○○家」という屋号が付いている。といってもその派生や便乗、「家」のつかない家系もありその定義は曖昧だ。

スープは、豚骨、ゲンコツ、鶏ガラ昆布などを大きい鍋で長時間煮だして独特のコクを引き出している。長く煮込むことにより、ゼラチン質が溶け出し白濁状のトロリとしたコクのある豚骨醤油スープができ上がる。スープには「不老エキス」とよばれるコラーゲンがたっぷりと含まれている。スープの表面に薄く膜のように張ったのが、「コラーゲン」であり、骨粗しょう症や・白内障・若返りに効くと言われている。このこてこて豚骨醤油スープに、太麺、大きな真四角なのり3枚。麺は極太で短め。「麺の硬さ」「スープの濃さ」「脂の量」を自分の好みに変えられるのが家系ラーメンである。また、チャーシューほうれん草、白ネギが入るのが一般的。また半袖の白のTシャツにねじり鉢巻、白いパンツに長靴というスタイルも有名。

吉村家」を元祖とする、豚骨醤油+コシのある太麺の組み合わせを提供する店は、弟子、孫弟子、追随店を含めて全国に200〜250店もあると言われている。

一般

家系

かけい