Hatena Blog Tags

河出ブックス

(読書)
かわでぶっくす

株式会社河出書房新社が発行する教養選書レーベル。
2009年10月10日、創刊。B6判、ソフトカバー。コンセプトは、「ジャンルをまたいで連鎖する読書のために」。 合言葉は、「知りたい、が湧いてくる」。 オフィシャルサイトでは、「河出が贈る、知の蓄積と新たな胎動」と紹介されている。 カバーには、「K」の筆記体をモチーフとしたロゴが載せられている。ロゴや本文、装丁などは、天野誠による。

新書ブームが飽和状態となっているとされる中で、もう少し歯ごたえのある読みものを必要とする読者のために、内容と薄めたり、質を落としたりせず、知的好奇心をくすぐるテーマの書籍を提供していきたい、というような思いのもとに創刊された。ジャンルを限定することなく、多角的なラインナップを取りそろえている。

2012年10月、創刊3周年を機に、それまで統一されていた装幀をリニューアルし、各巻ごとに独自の装丁としている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ