学園艦

アニメ

学園艦

がくえんかん

学園艦とは、アニメガールズ&パンツァー」に登場する架空の巨大艦船のこと。

航空母艦に類似している巨大な艦船であり、飛行甲板に相当する部分には高等学校(学園)を中心とした都市が広がっていて、在住人口は学園の生徒以外も含めて3万人から10万人程度。

高等学校以外には大小の住宅やコンビニをはじめとした商業施設があり、それ以外にも山や川など自然の環境、艦内には野菜工場や魚の養殖場なども存在する。なお、学園艦を動かしているのは全て学園の生徒によるものである。

ガールズ&パンツァー」の世界観では、昔はどの学校も陸の上にあったのだが、来るべき国際化社会ために広い視野を持ち大きく世界に羽ばたく人材の育成と、生徒の自主独立心を養い高度な学生自治を行うために、これからの教育は海上で行うべしと唱えた人物がおり、その人が私費で最初の学園艦を造船する。教育の効果は良好で様々な災害に強いという結果が出たことにより、次々と学園艦が造られた。

他にも産業育成の名目もあり、重厚長大(鉄工や造船のこと)産業が国の主力だった時代があり、世界不況でこれらの産業が落ち込んでいたため、それらを救うためにも教育と連携した。

海外では大航海時代から続く学園艦が存在し、400年の伝統がある学園艦もあるためその歴史は長い。

なお、小学校は陸の上にあるとされ、小学生では船は操れず早くから親元を離れるのは良くないためであるという。

作中に登場する学園艦

県立大洗女子学園

西住みほ?が現在在籍している学園艦。形状は瑞鶴。20年ぶりに戦車道が復活する。文科省の学園艦の統廃合政策により、生徒数が減少し、これといった活動実績のなかった同校は廃校の危機に面していたが、第63回戦車道全国高校生大会で優勝したことによって廃校は免れる。

聖グロリアーナ女学院

ダージリンオレンジペコアッサムが在籍している学園艦。形状はアーク・ロイヤル。大洗女子学園に比べて全長が約2倍、体積は約8倍ある。 戦車道全国高校生大会においては、かつて準優勝したこともある戦車道の強豪校。イメージはイギリス

サンダース大学付属高校

ケイ、ナオミ、アリサが在籍している学園艦。形状はニミッツ級航空母艦。戦車の保有台数は全国一位。イメージはアメリカ。 第63回戦車道全国高校生大会において県立大洗女子学園の1回戦の対戦相手。

アンツィオ高校

アンチョビが在籍している学園艦。形状はアクイラ。資金面に余裕があまり無い。イメージはイタリア。 第63回戦車道全国高校生大会において県立大洗女子学園の2回戦の対戦相手。

プラウダ高校

カチューシャ、ノンナが在籍している学園艦。形状はキエフ級航空母艦。第62回戦車道全国高校生大会の優勝校。校章にT字定規や指矩(さしがね)があり、工業系の学校だと思われる。イメージはソ連

黒森峰女学園

西住まほ、逸見エリカが在籍している学園艦。形状はグラーフ・ツェッペリン。過去に西住みほも在籍していた。戦車道では、全国最強をほこる名門。第61回戦車道全国高校生大会過去まで9連覇を成し遂げ、第62回、第63回大会においても準優勝している。 イメージはドイツ

知波単学園

第63回戦車道全国高校生大会において、黒森峰女学園の1回戦の対戦相手の学園艦。形状は赤城。チハを主力に置いてる模様で、試合は完膚なきまで叩きのめされる。イメージは日本。

目次