スマートフォン用の表示で見る

感じ悪いね

音楽

感じ悪いね

かんじわるいね

浜崎あゆみが、2001年〜2002年のカウントダウンライブ*1において、最前列に座っていた観客に言った言葉*2

正確には以下のような内容の発言である(avexプレスリリースより引用)。

前の方座らないでくださ〜い。ねっ、どう思う。座ってたよ、今、一番前で見てんのにさぁ座ってたよ。感じ悪いね〜(笑)

2002年1月、インターネット掲示板に「浜崎あゆみが最前列に座っていた足の不自由なファンに暴言を吐いた」という趣旨の書き込みが行われ、それを端緒として公式サイトや一般のファンのサイトが荒らされるという騒ぎとなった。

新聞報道もなされた結果、浜崎あゆみの所属レーベルであるavexが、社長名(依田巽)によるプレスリリースで疑惑を否定する事態にまで発展した。プレスリリースでは、発言の対象はコンサートの関係者であるという旨の説明がなされた*3。しかし、このプレスリリースが本人による謝罪ではなかったなどの理由により、騒ぎは収まらず、火に油を注ぐ結果となってしまった。

真偽は定かではないが、その影響は大きく、2002年のツアーではスポンサーがつかず、また問題の発言がなされたライブのDVDでは、該当シーンを含むアンコール部分が大幅にカットされてしまうこととなった。

*1ayumi hamasaki 2001-2002 COUNTDOWN LIVE

*2YouTubeアップロードされた該当発言。http://www.youtube.com/watch?v=2Y4CALFwgUY

*3:元ページはすでに削除されているため、Internet Archiveへのリンクを掲載する。http://web.archive.org/web/20020408124453/http://www.avexnet.or.jp/ayu/text.htm