Hatena Blog Tags

丸山和也

(社会)
まるやまかずや

国際弁護士。早稲田大学法学部卒。

1946年生まれ。兵庫県出身。丸山国際法律特許事務所代表であり、参議院議員。

日本テレビのバラエティー番組「行列のできる法律相談所」の弁護士軍団の一員としてもお馴染みの人気弁護士である。

その飄々とした口調と、弁護士とは思えないような親しみやすさでファンが急増。バラエティー番組の他、朝のニュース番組「やじうまプラス」のコメンテーターや、ドラマ「最後の弁護人」への出演など、本職以外の様々な分野で活躍の場を広げている。

また、海外で実務を経験しており、英語が堪能であることに加え、世界の法例に精通した国際派の弁護士としても有名である。

1969年早稲田大学法学部を卒業後、法務省に入省。

1970年司法試験に合格した彼は1975年に渡米。ワシントン大学ロースクールを卒業後、ロサンゼルスの法律事務所で3年間の実務を担当。

1980年に帰国後は、企業間の紛争・交渉を中心とした国際法務を中心とした活動の傍ら、個人の問題にも幅広く取り組んでいる。

バラエティー番組での「酒好き」のイメージが定着し、気の良い弁護士と思われてはいるが、その実、物事を見極める目は非常に確かで、ニュース番組のコメンテーターとして、時事問題に対して的確且つ厳しい意見を出している。

1989年の参議院選挙で比例区で新政クラブの候補者として立候補するも落選。

2005年24時間テレビ28のチャリティーマラソンに選ばれる!完走。

2006年1月18日「浪漫(ゆめ)-さらば昨日よ-」で歌手デビュー。

2007年7月、参議院議員選挙で初当選を果たす。

人権擁護法案(政府案)の賛成派議員として知られる。
平成20年3月25日、参議院法務委員会で「死刑執行は死刑囚本人が執行のボタンを押せるようにしろ」「人権擁護に関する基本法があっていい。そういうのがないのがおかしい」と発言し、物議を醸す。

著書

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ