Hatena Blog Tags

岩田有可里

(音楽)
いわたあかり

海上自衛隊東京音楽隊に所属するベーシスト
愛知県一宮市出身、愛知県立芸術大学を卒業後、海上自衛隊に入隊。
横須賀教育隊での基礎的教育訓練を終了と同時に、音楽科員に指定され、海上自衛隊のセントラルバンドである東京音楽隊(東京都世田谷区用賀)に配属。
以後、東京音楽隊のコントラバス奏者、ベースギタリストとして活躍している。

同じく東京音楽隊所属のソプラノ歌手である三宅由佳莉、ピアニスト太田沙和子とのトリオでの演奏機会も多く、特に2013年8月に三宅由佳莉の事実上のデビューアルバム「祈り〜a prayer」がリリースされ、その年の日本レコード大賞企画賞を受賞するなど、各方面から注目されるに至り、テレビ等への出演の機会も増えた。

華やかな吹奏楽団の中で、コントラバスやベースギターは決して目立つパートではないが、安定感のあるしっかりとした演奏には定評があり、気さくな人柄も手伝って、根強いファンも多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。