Hatena Blog Tags

鬼太郎

(マンガ)
きたろう

1 水木しげるの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の主人公。
 幽霊族の唯一の生き残り*1の少年*2。母親*3の土葬後の死体から生まれた。
 左目が潰れてしまっているが、生まれつき左目が潰れていたという話と生まれたときに墓石に目をぶつけて潰してしまったという話の2とおりの話がある。なお、目玉おやじは鬼太郎の左目ではなく、鬼太郎の父親の目玉が執念で生きているものである。
 先祖代々の霊毛で編んだチャンチャンコ、ゲタ、毛針などを使用して悪の妖怪や人間と戦う。

2 漫画又はアニメ作品『ゲゲゲの鬼太郎』の略称。

*1:ただし、「雪姫ちゃんとゲゲゲの鬼太郎」(「少年ポピー」連載)では妹の雪姫ちゃんが、「鬼太郎国盗り物語」(「コミックボンボン」連載)では兄の寝太郎が登場する。

*2:「続ゲゲゲの鬼太郎」(「週刊実話」連載)では「田中ゲタ吉」という名前で人間の高校に通っており人間の恋人もいる。「スポーツ狂時代」(同誌連載)では別の妖怪の高校を中退している。

*3:幽霊族と思われるが、「ゲゲゲの鬼太郎・鬼太郎地獄編」(「月刊少年マガジン」連載)ではお岩さんの血を引く人間とされている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ