Hatena Blog Tags

議論パターン

(一般)
ぎろんぱたーん

議論にあたっての定石、または典型的な論法。また、それらを集めたもの。
 
ネット上では以下のページ(とその内容)を指すことが多い。
 
翔ソフトウェア - 「議論パターン」
http://www.shos.info/develop/oo/dscsnptn.html
 
同ページの「はじめに」

ソフトウェア開発では、よく「パターン」という言葉が使用される。「定石(じょうせき)」のような意味である。こうすればうまく行く、という問題解決の典型的な例をカタログ形式で収集し、纏(まと)めたものである。 [...]
 
「アンチパターン」という言葉もある。こちらは逆に、こうしたらうまく行かない、という典型的な例を集めたものである。
 
「パターン」という概念は別にソフトウェア開発に特化したものではない。「ソフトウェア パターン」自体、元々建築の方に有った方法を持って来たものである。様々な問題解決の場面で様々な「パターン」が考えられると思う。
 
本頁では、「議論」(特にネット上での議論) のためのパターンを集めてみたい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。