作曲家、ゲームクリエイター。 1962年8月29日生まれ、愛知県出身。関西大学文学部卒。 漫画家を経て、1991年スクウェアに入社。ゲーム音楽の作曲家として、「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」などに携わる。 1997年、株式会社サクノスを立ち上げ独立、「クーデルカ」の監督・脚本・音楽を担当した。 1999年にサクノスを退社し、フリーランスとなった。
中学生のころに初めて交通事故にあった。 スト2ばりのガードをしたおかげなのかわからんが、骨は折れなかった。 かなりきつい打撲だったので、歩くのが困難な俺の姿を見た親が、 可哀想に思ったのか、前からほしかった聖剣伝説2を買ってもらった。 確か定価7,000円ぐらいで買ってもらって、世間では2ヶ月後ぐらいに中古で980円で売られていた。 親はかなりショックで、俺もちょっと我慢すればよかったかなと思ったが、 いやいや、2ヶ月経ってもめっちゃおもしろいし!といいながらレベル99まで遊んだわ。 ゲームボーイの聖剣伝説から、ファミコンを飛ばして、いきなりスーファミなもんで、画質がだいぶあがり、音もふくよか…
フルリメイクのswitch版の聖剣伝説3をプレイしてふと昔の聖剣伝説3を思い出した。 聖剣伝説3はリアルタイムでプレイした世代で、当時アクションRPGが理由なく好きで、1・2とプレイして発売されたら絶対プレイすると意気込んで、親に買ってもらった。 スクウェアと言えば、当時ではコンシューマーゲーム機の最先端の技術を駆使しているという印象が強く。 ゲームが出るたびに、「めっちゃリアル」とか画面見ただけで「おもしろそう」というワクワク感がいっぱいだった。 実際に当時子供のときの視点からでは、スクウェアが新作ゲームの期待感を引っ張って行ってる印象が強くて、自然と「スクウェア」というゲームメーカーの名前…
1962年8月29日は、菊田裕樹さんの誕生日。 メインの肩書きは作曲家でありながら、過去には漫画家、シナリオライターやゲームデザイナーもされていました。
・亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。 ・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。 kensyoiinkai.hatenablog.com kensyoiinkai.hatenablog.com kensyoiinkai.hatenablog.com kensyoiinkai.hatenablog.com ・当ブログへのご意見、ご感想及び情報提供などにつきましては、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。場合によっては、謝礼等も前向きに検討致します…
今日は聖剣伝説2 シークレット オブ マナが発売した日 私が大好きな聖剣伝説2のリメイク版 ハードがスーパーファミコンからPS4、PSVitaになり、順当にパワーアップした 聖剣伝説らしい可愛らしいグラフィックと新たに追加されたボイスが 聖剣伝説2の世界観をより美しく表現している 主人公ランディの声が小野賢章さん、ポポイの声が加藤英美里さんのも良い 加藤英美里さんはらき☆すたの印象強いので、ショタ声きくと演技すげーってなる そして発売当時に買ってプレイしたせいで、エラーバグに苦しめられたのも思い出深い なにかあるとすぐエラーが発生して、ゲーム進行がストップするので かなりストレスだった これで…
今日はスーパーファミコンが発売した日 このハードは思い出と面白いゲームがありすぎる ファミコンから進化した性能とムダのない洗練された見た目が特徴的 スーパーファミコンは思い出深いゲームが多く発売されていて、 スーパーマリオ、ファイアーエムブレム、ファイナルファンタジー、ロマンシングサガなどなど今も色あせない名作が揃っている スーパードンキーコングの美しい描写も一見の価値あり さらに、スーパーファミコンは音楽の再生方法にも優れていて 聖剣伝説2、ファイナルファンタジー4・5・6、ロマンシングサガの音楽は聴くとテンションアップすること間違いなし ゲームの歴史に残る作品が本当に多く、いま遊んでも色あ…
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』Steam版のプレイを開始する。プレイ開始は2023年10月2日(月曜日)。パーティーはリース、アンジェラ、シャルロットの編成。現在のプレイ時間は8.7時間。これから風の精霊ジンの力を借りるため、風の王国ローラントへ向かう。リメイクによる3D化はアクション性の強化やフルボイスを含む演出になり、新しい体験になっている。一方、戦闘と演出によってスーパーファミコン版よりプレイに時間が掛かる。マップを隅から隅まで回らないと気がすまない性分なのも大きい。スーパーファミコン版のケヴィンやシャルロットの子供臭い演出が好きでは無かったものの、元々シリアスな展開が多く…
Sweet Herringbone『Flourish』 Adrian Knight『Carousel of Time』 Photay with Carlos Niño『An Offering』 Kukangendai『Tracks』 Jim O'Rourke『Hands That Bind (Original Motion Picture Soundtrack)』 Shuta Hiraki『Across The Empty Lot』 下村陽子『聖剣伝説 Legend of Mana Original Soundtrack』 菊田裕樹『聖剣伝説2 Original Soundtrack』 菊田裕…
今日は聖剣伝説3が発売した日! 聖剣伝説2に続いて菊田裕樹さんの楽曲が染み入る作品! 今回は主人公と仲間を自分で選べるのが楽しい 選んだキャラによってストーリー展開と難易度が変わり、キャラを変えると新鮮な気持ちでゲームを楽しめる 登場するキャラクターも個性的で可愛らしい 特にリースの可愛さは必見! キャラデザが天空のエスカフローネでおなじみの結城信輝さんなのがさらにイイ さらに今回も菊田裕樹さんが楽曲制作しているので聖剣伝説2に続いてナイスな曲が多い! どの楽曲も場面にマッチしていてゲームの雰囲気を盛り上げてくれる 静かなPowellや、子午線の祀りを連想するNuclear Fusion 疾走…
アトリエシリーズの好きな曲について語っていきます。 一部抜けているタイトルがありますが、全作プレイ済みです。「聴かなくても覚えているくらい思い入れのある曲」という基準で選んでおります。 マリーのアトリエ 「好きだった絵本」 タイトルBGM。アトリエシリーズを象徴する曲。牧歌的なワルツでいかにもアトリエっぽいです。 「只今お仕事中!」 アトリエBGM。こちらも錬金術士のイメージを固めた曲。アニメやゲームなどの錬金術師は今ではすっかりこういうイメージになってしまってます。 「星風」 戦闘BGM。今までこんなほのぼのした戦闘曲はなく、程よく緊迫感があり、最近のアトリエシリーズにも脈々と受け継がれてま…
スーファミ音源の同時発音数が8音ということを知ったのはいつ頃だったか。 拙作の漫画「ゲーム音楽が手放せない」の持ち込みをして、今の20代の方に「同時発音数」という用語が通じないことに驚きました。 マニアックな用語ではあり、同年代でもご存知ない方もいらっしゃるでしょう。私も、同時発音数という用語をどこで覚えたのか忘れました。ファミ通か、インターネットだったかな? 同時発音数は、文字通り「同時に発音できる音の数」ということです。ニンテンドーDSの同時発音数が16音なんですが、もう同時発音数を意識する必要はないほど十分な数です。スーファミの8音も、パッと見、十分に思えるのですが… 実は、8音以内に収…
今日は聖剣伝説2が発売した日! マナをめぐる切ない話とそれを彩る音楽の数々が素晴らしい 菊田裕樹さんの音楽が本当に最高すぎる! 曲名も愛に時間を、君は海を見たかなどオシャレでイイ 最初のフィールドで流れる曲、少年は荒野をめざすが幻想的で誘われるような不思議な曲調でめっちゃイイ 仲間キャラのプリムやポポイは可愛いし、最初は頼りなかった主人公ランディが冒険を通じて成長していく描写もアツい 剣、斧、槍などいろんな武器があって、それを強化していくのも楽しいポイントだった 自分にあった好みの武器や、敵に応じて使い分けるプレイができる 聖剣伝説2の攻略本に載っていた武器や防具の画像も世界観を盛り上がるフレ…
インスト物を「歌なし」と言われるとモヤモヤする。 歌ってるやん、楽器が。メインのメロディを。「ゲーム音楽家インタヴュー集──プロのベテラン18人が語るそれぞれのルーツ」(田中 “hally” 治久+糸田屯/ele-king books)読んだ。ゲーム音楽家インタヴュー集──プロのベテラン18人が語るそれぞれのルーツ (ele-king books)作者:田中 “hally” 治久,糸田 屯ele-king booksAmazon第一部がフュージョン、プログレ等のジャンル毎に2~3人ずつ対談、第二部が個別インタビューとなっている。 対談に関しては「いけ好かんわァ・・・」なモノもあったが、そんな事…
【XSX/XOne】Last Labyrinth -Lucidity Lost-(あまた株式会社) ~言葉の通じない少女と、謎の館からの脱出~ 謎の館に閉じ込められたプレイヤーが、謎の少女「カティア」と力をあわせて数々の謎を解きながら館からの脱出を試みます。 本作のディレクター・プロデューサーを務めるのは、高橋宏典。また、共同ディレクターを務めている渡邉哲也、リードアニメーターの福山敦子、エンバイロメントアーティストの草場美智子、サウンドデザイナーの花岡拓也など、有名タイトルを手掛けてきたメンバーが集結。言葉の通じない謎の少女「カティア」とのコミュニケーションに挑みます。 謎の少女「カティア」…
ある日僕はとても困っていた。 ADHDの大敵、遠出の際の荷造りだ。 散々時間があったにも関わらず 例に漏れず前日夜に支度をしているし、 何回も繰り返しチェックはしているが、 そもそもそのチェックの精度も信用出来るもんじゃない。 おまけに荷造り中に思考があちこち飛んでは 何を用意しようとしたのか忘れるしまつ! 誰か!誰か助けて!!! 助けてChatGPT!!! というわけで今日はADHDによる 今をときめくChatGPTの活用術をお伝えします。
Phases: A Nonesuch Retrospective アーティスト:Reich, Steve Nonesuch Amazon ディスク5には「マレット楽器、声およびオルガンのための音楽」と「ドラミング」を収録。どちらも初期の代表作という感じでしょうか。ライヒの音楽はマレット楽器の印象が強いと思うので「マレット楽器、声およびオルガンのための音楽」はまさに、という感じ。カラフルで美しく躍動感のあるサウンドはちょっとゲーム『聖剣伝説2』のサウンド(菊田裕樹)を思い出したりもしますね。「ドラミング」は一転してストイックな印象の強い音楽。とはいえ初期の代表作に数えられるくらいですし、聴きやす…