Hatena Blog Tags

吉井勇

(読書)
よしいいさむ

歌人、劇作家。
明治19年(1886)東京生まれ。早稲田大学中退。
明治38年「東京新詩社」に加わり、「明星」に歌を発表。やがて「東京新詩社」を脱退し、北原白秋らと「パンの会」を結成し、耽美派文学の一翼として多彩な活動を展開。明治42年に森鴎外監修のもと、石川啄木らと「スバル」を創刊し、編集にあたる。翌年、第一歌集「酒ほがひ」を刊行して歌壇的な地位を得、以後「昨日まで」「祇園歌集」「人間経」など多くの歌集を出版した。
一方、新劇運動に刺激され、「スバル」に戯曲「午後三時」を掲載して、劇作家としての出発をとげ、「夢介と僧と」「狂芸人」等ぞくぞくと戯曲を発表。歌業を中核として、戯曲、小説、随筆、歌謡と幅広いジャンルにわたった活動を続け、多くの著作を残した。
昭和23年からは歌会始の選者を務め、昭和35年(1960)74歳で死去。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

初富士を詠んだ短歌  一昨日,昨日と,きれいな夕焼けを見ることができました.由比ヶ浜で見た,まさに焼けているような空はとりわけ印象的でした.昨日の江ノ島弁天橋からの夕焼けは,富士の眺望とともに楽しむことができました. はつ春の真すみの空にましろなる曙の富士を仰ぎけるかも 佐佐木信綱   天地(あまつち)の春の初めを統べて立つ富士の高嶺と思ひけるかな 与謝野晶子  世の悩み知らでのぼりし初富士の十六の日のわれをこそ思へ 吉井勇

鎌倉は,このところ晴れた日が続いています. 一昨日,昨日と,きれいな夕焼けを見ることができました. 一昨日,由比ヶ浜で見た,まさに焼けているような空! このところ見続けている夕焼けの中でも,とりわけ印象深いものでした. 昨日は,所用で鎌倉腰越へ.その帰り龍口寺を回って,江ノ島弁天橋からの夕焼けを眺めてきました. 富士山の眺望とともに. 初春の富士を詠んだ短歌 (古今短歌歳時記より:初富士は元旦に見る富士をさします) はつ春の真すみの空にましろなる曙の富士を仰ぎけるかも 佐佐木信綱 山と水と 天地(あまつち)の春の初めを統べて立つ富士の高嶺と思ひけるかな 与謝野晶子 白桜集 世の悩み知らでのぼり…