スマートフォン用の表示で見る

吉野家コピペ

ウェブ

吉野家コピペ

よしのやこぴぺ

2ちゃんねるにおいて普及している(いた?)コピペテンプレートの1つ。

吉野家テンプレとも言う。

新爆氏の日記の2001年4月7日付の記述*12chに波及し、色々な所を席巻した。

やり方

吉野家」「150円」などを別のワードに置き換えるだけ。

例えば「昨日、はてなダイアリー行ったんです。はてなダイアリー

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでサーバーが止まるんです。」など。

自分でやるのが面倒という人には、吉野家コピペジェネレータ*2がある。

原文の該当部分

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。

150円だよ、150円。

なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。

よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、150円やるからその席空けろと。

吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。

お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい

お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。

吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、

ねぎだく、これだね。

大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。

ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。

で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。

しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、牛鮭【ぎゅうしゃけ】定食でも食ってなさいってこった。

参考

尚、このコピペのあまりの氾濫に対して、新爆氏本人は以下のように苦言を呈していた。

俺は中島みゆきの歌の中で「狼になりたい」という曲が1番好きなのだが、

「夜明け間際の吉野家では」の詩で始まるその曲は、夜明けの吉野家の様子を中島みゆき節で

見事に歌った歌なのだが、俺はそれを聴いて涙し、鬼作「吉野家」を完成させたのだ。

お前らが馬鹿の一つ覚えみたいに、よーしパパどうのこうのとか言ってる根底には、

中島みゆきの想いが脈々と流れている事をどうか覚えておいてほしい。

http://ameblo.jp/notfound2/entry-10334424786.html

*1:レンタル日記のさるさる日記がサービスを終了したため、移転先のamebloへのリンクに差し替えてある。

*2:オリジナルがサイトごと消えた為「偽 吉野家コピペジェネレータ(JavaScript版)」へのリンクに差し替えてある。