Hatena Blog Tags

久保こーじ

(音楽)
くぼこうじ

『小室哲哉の一番弟子』
音楽プロデューサー、作曲家、アレンジャー。
1964年11月14日、東京都品川区生まれ。
本名は、久保浩二。COZY KUBOと表記していたこともある。
 
18歳頃からローディーの仕事を始める。
当時、村田和人のバックバンドにいた小室哲哉と代々木公園の野外ライブで出会う。
その後、TM NETWORKのデビューが決まり、小室哲哉に誘われて、スタッフとして音楽活動を開始。
1986年、プログラマとしてアルバムに参加。
1988年、同じくTMのサポートをしていた松本孝弘が結成したB'z 初のコンサートには、
スタッフとして参加。
1989年、宮沢りえ「Dream Rash」にて、COZYのクレジットが初めて登場。
以降、小室哲哉の右腕的存在として、その作品の殆どに作曲又はアレンジ、
プロデューサーとして制作に携わる。

1992年に、伊集院光のOh!デカナイトの企画で、Bro.HIKARU(伊集院光)とともに、
Bro.COZYとして、ARAKAWA RAP BROTHERSを結成。
同年、アルバム『COZY』でデビュー。
1994年、No!Galers結成し、アーティスト活動も行っている。
その後、「ぽっぷん王国」、「久保こーじのオールナイトニッポン」のDJを担当する。
一時期、テレビ東京「ASAYAN」内のコムロギャルソンで司会も行っていた。
1995年、trf「Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜」で
日本レコード大賞編曲賞を受賞。
1997年、会社設立して、独立。
BUZZ LEAGUEを立ち上げる。
現在も、プロデューサー活動の傍ら、2002年にclubfolkを結成して、
不定期にアーティスト活動を行う。
2004年冬、鈴木亜美のコンサートに参加。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ