Hatena Blog Tags

旧図書館整頓隊

(ゲーム)
きゅうとしょかんせいとんたい

「蓬莱学園」シリーズに登場する組織名。

 旧図書館の内部に残されている価値の高い蔵書を回収、整理するために編成された部隊。

http://hpcgi3.nifty.com/haritsukeya/dic/dr.cgi?key=298

ありとあらゆる奇書、魔道書が秘蔵されているという増改築をかさね、迷路状となり、怪異の頻発する旧図書館の混沌と危険に満ちた内部を整頓して使用可能にし、あるいは魔道書などを回収することを目的とした部隊。何度も編成されたが、しばしば全滅する部隊が出た。旧図書館地下二階「滝の間」に殉職した生徒の慰霊碑が立っている。
図書委員会、図書委員会旧図書館管理局*1を編制主体として生徒有志が加わるかたちをとった。

houai99 南方発放課後メール(1999年8月2日〜10月31日)とimode蓬莱(2001/02/05-2004/03/31)での設定

http://www.you-en-tai.co.jp/hourai/hourai_site_hlb.html
1999年12月の事件以降、常設の軍事的性格を持つ特殊図書館整頓隊が創設されている。


関連で同種の設定として、先行作品にはボルヘスの「バベルの図書館」などがあり、その後の作品では「魔法先生ネギま!」の図書館探検部などがある。クトゥルー神話のミスカトニック大学図書館はしばしば直接言及される。

*1:旧:魔道書研究会

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。