スマートフォン用の表示で見る

京王電鉄

地理

京王電鉄

けいおうでんてつ

[英文表記] Keio Corporation

京王電鉄株式会社は、東京都多摩市に本社をおく京王グループの中核企業。

東京証券取引所第1部上場証券コード:9008)

京王線井の頭線を中心に6路線を有する大手私鉄

1948年6月1日設立京王帝都電鉄として)。

東急 *1」解体に際して、京王線だけでは戦前の京王電気軌道*2よりも経営基盤が小さくなるため、東急合併前に小田急帝都線?(旧:帝都電鉄)として営業していた井の頭線と併せて「京王帝都電鉄」として独立した。

1998年7月1日、商号を京王電鉄株式会社に変更。

2002年8月1日、バス業務子会社京王電鉄バスに移管した。

路線

井の頭線を除き、京王線から直通する都営新宿線とともに、普通鉄道では国内唯一の1,372mm軌間馬車軌)を採用している。

パスネット

首都圏共通乗車カードシステム「パスネット」に加盟していた。なお、京王電鉄の発行するパスネット対応カードは、特に名前はついていなかった。(PASMOの普及により、現在は発行されていない。)

*1:大東急:戦時下において陸上交通事業調整法により東京急行電鉄合併した私鉄体制。現在の京浜急行電鉄小田急電鉄も戦時下は東京急行電鉄にまとめられていた。

*2京王電気軌道鉄道事業のほか、配電事業も主力事業としていたほか、東都乗合自動車(現・国際興業バス)・藤沢自動車(現・神奈川中央交通)・中野乗合自動車(現・関東バス)などのバス会社や観光事業であった京王閣などの有力系列会社を傘下としていた