教えてはてなダイアリー質問(プライベートモード用)

教えてはてなダイアリー質問(プライベートモード用)

(コミュニティ)
おしえてはてなだいありーしつもん

教えてはてなダイアリー質問(プライベートモード用)とは

「教えてはてなダイアリー」で質問したい、日記をプライベートモード用にしている方専用キーワード。

質問者の方へ

質問をキーワードに書き込んでみて、回答者の出現をお待ち下さい。質問には[id:あなたのid](例 id:hatenadiary)も必ず書き添えて下さい。そのほかの注意点などは「教えてはてなダイアリー」に準じます。

キーワードの編集権が無い人は、ここのコメント欄に質問文を投稿してください。
たぶん親切なはてなダイアリー市民の人が、キーワードの質問欄(Q:欄のところ)に転記してくださいます。

回答者の方へ

回答は、キーワードに書き込んである質問に続けて、

  • 回答を直接書き込む(回答Tipsやその参考URL記載など)
  • 回答を書いた日記へのリンクを書き込む

などしてください。

キーワードの編集権が無い人は、ここのコメント欄に回答を投稿してください。
その際、どの質問への回答か分かるように、質問文を指定してください(番号・要約など)。
たぶん親切なはてなダイアリー市民の人が、キーワードの質問欄(A:欄のところ)に転記してくださいます。

注意

教えてはてなダイアリー
はてなダイアリーをやっていて、わからないことをユーザー間で質問したり教えたりするはてなダイアリークラブ。

「教えてはてなダイアリー」の基本方針としては、プライベートモードの人は、非対応です。はてな質問箱でスタッフに問い合わせましょう。どうしてもユーザーに質問したい時にこのキーワードをご利用下さい。


質問

  1. Q:書影のための省略記法(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040310#1078876144)で貼った画像に続けて(改行なしで)テキストを書いた場合に、右側に流し込む方法としてどんなものが考えられますか?imgタグにalign="left"を設定したような感じにしたいので、教えてください。id:Hebi
    1. A:スタイルシートに「img.asin{float:left;}」と書くのはいかがでしょうか。(id:manpukuya記)
    2. Q2:manpukuyaさんありがとうございます。一応希望通りになったのですが、1枚目のテキストが短いと次のセクションごと右に流れ込んでしまいます。いまのところ<br clear="left">で解除していますが、これをいちいちその都度打たなくていいような方法があれば教えてください。id:Hebi
      1. A2:その場合、「h3,div.comment{clear:left;}」と入れるとよいでしょう。h3要素(はてなダイアリーでは小見出し)とコメント部分に、「float」にした画像がかからないようにする指定です。(id:manpukuya記)
        1. うまくいきました。ありがとうございました!id:Hebi
        2. こんな方法もあるそうです。http://d.hatena.ne.jp/standalone/20040311#1078976821 id:Hebi
  • Q:日付の横に(Wed)の様に曜日を表示するにはどうしたらいいのでしょうか。id:aseki
    • A:ダイアリーの設定画面にある「日付の書式」を、「%Y-%m-%d(%a)」などとします(左の場合「2004-04-06(Tue.)」となります)。「日付の書式」欄の下にある「※%Y(2003)、%y(03)、%m(01..12)、%c(1..12)、%d(00..31)、%e(0..31)、%a(Sun..)、%W(Sunday..)」が凡例です。
    • Q: どなたか存じ上げませんが、大変助かりました。ありがとうございました。設定画面をよく見れば書いてあるんですね。id:aseki
  • Q:
    • A:

連動キーワード

他のお役立ち系キーワードと連動していきます。このクラブで解決された質問が転載されるなどするかもしれません。
質問や回答の際の調べごとにもどうぞ。

新着ブログ: 教えてはてなダイアリー質問(プライベートモード用)