Hatena Blog Tags

橋本徹

(読書)
はしもととおる

音楽プロデューサー。(ミュージシャン)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E5%BE%B9%2C%20%E6%A9%8B%E6%9C%AC/250-1555225-2645040


90年代初頭に、フリーペーパー「サバービア・スィート」をスタート。93年には初めてレコード・カタログとして市販化、以後1年おきのペースで3弾まで発行、90年代の音楽シーンに多大なる影響を与え、ピチカート・ファイヴ周辺と共に「渋谷系」を形成する大きな要因となった。
「サバービア」掲載後の中古レコードは価格が高騰、街中にはサバービア片手にレコードハンティングをする若者が急増、レコード会社も掲載レコードを積極的にリイシューするなど、意識するしないにかかわらず90年代の音楽業界で「サバービア」の影響を受けていない者など皆無と言っても良い。中でも「フリーソウル」というカテゴライズはもはやジャンルを示す言葉として一般的に定着している。
21世紀に入ってからも新たなる提案としていち早く「カフェ」に着目、自身「カフェ・アプレミディ」を経営、同名CDコンピレーションはカフェミュージックの指針を示し続けている。

  • 作家、編集者にも同姓同名の橋本徹がいる。

詳細は調査中(不明)

橋本徹

(一般)
はしもととおる

元弁護士で現大阪府知事の「ハシモトトオル」は、「橋本徹」ではなく「橋下徹」です。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ