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業態

一般

業態

ぎょうたい

小売業や外食産業などの商業で使われる、顧客のセグメント・対象とする生活場面・その来店頻度などによる分類である。

'''小売業の業態の例と商圏'''
業態 購買頻度 商圏距離 商圏人口 特徴
コンビニエンスストア 週4回以上 500m以下 3,000人程度 食料品など個人向け短期消費財が中心
小型食品スーパーマーケット 週2回以上 1km以下 1500世帯以上 調理の必要な家庭向け食材が中心
大型食品スーパーマーケット 週2回以上 1km以下 6000世帯以上 調理の必要な食材のほか調理済み惣菜など
ドラッグストア 週2回以上 1km以下 2万人以上 医薬品など日用雑貨が中心
コンビネーションストア? 週2回以上 1km以下 2万人以上 医薬品だけでなく食品も扱う雑貨販売店
ウエアハウスストア? 月2回以上 10km以下 7万人以上 保存食・日用品を低価格で扱う
スーパーウエアハウスストア 月2回以上 10km以下 7万人以上 保存食・生鮮食料品・日用品を廉価販売
ディスカウントストア 月2回以上 10km以下 7万人以上 雑貨・食料品などを除く日用品を廉価販売
スーパーセンタ? 月2回以上 10km以下 7万人以上 食・医薬・日用雑貨など購買頻度の高い品揃え
総合スーパーマーケット 月2回以上 10km以下 10万人以上 衣料・食・雑貨・医薬などを総合的品揃え
ゼネラルマーチャンダイズストア 年4回以上 80km以下 30万人以上 購買頻度の少ないファッション衣料を扱う
百貨店(デパートメントストア) 年4回以上 80km以下 50万人以上 貴金属・ブランド品など奢侈品まで扱う