かつて東京にあった玉川電気鉄道の略称。東京横浜電鉄(東急の前身)に合併された後も元々同社の軌道線 であった東急玉川線の通称として用いられた。
東急田園都市線の旧新玉川線区間の前身である渋谷〜二子玉川園前〜溝の口間を玉川通り上を走る路線、および三軒茶屋と二子玉川園前から分岐する支線を有していた。玉川線と二子玉川園前から分岐する砧線は1969年5月10日に廃止された。支線だった三軒茶屋〜下高井戸間のみは全線専用軌道であったため廃止を免れ、東急世田谷線となった。
いつも当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。江ノ島電鉄 600形 更新前(1灯) です。江ノ電はかつて廃止の議論がなされたことがあるそうです。現在の活況からは想像がつきません。モータリゼーションの進行により収益が悪化し、廃止が取りざたされていたそうですが、モータリゼーションの進行は同時に周辺道路の渋滞をもたらし、改めて鉄道の定時性が見直され、施設の近代化へ舵を切りました。その際に輸送力増強のために導入されたのがこの600形です。江ノ電では1970年に登場した車両となります。しかし車齢は古く1949年から製造が開始され…
今日は何の日・・・都民の日。 10月1日は都民の日です。 昔、東京都は東京府だつたそして東京市があった。 その都民の日は市政特例体制から離れ東京市役所を開庁した日 1898年10月1日に由来1952年9月に東京都条例で制定。 カッパのバッヂ・・。 都民の日と言えば『カッパバッヂ』です。 1960年代から1990年代ごろこともだった世代は懐かしい言葉です。 このバッチ、学校で買った記憶があります。 そして迎えた都民の日にこのバッヂを胸につけて、 当時、沢山路線のあった東京都電車 通称『都電』に乗ったり、 上野の動物園に行ったりした記憶があります。 そのバッチもセット販売に様式が変更され価格も上昇…
東京に残る数少ない路面電車 みなさん、こんにちは! 路面電車が道路を車と並んで走る姿を見ると鉄道マニアならずともテンションが上がりますよね。 東京にも昔は路面電車の線路が張り巡らさせ、たくさんのチンチン電車🚃が走っていました。いつの間にやらチンチン電車って死語になってます? しかし、高度経済成長の進捗に伴いモータリゼーションが加速して、路面電車は交通渋滞をもたらす邪魔者となってしまい、次々と廃線になってしまいました。 現在東京で残っている路面電車は、東京さくらトラム(都電荒川線)と、東急世田谷線のみとなりました。 世田谷線は、もともとは今の国道246号線を中心に走っていた玉川電気鉄道(玉電)の…
続いて蒲原モハ61です。こちらはkitcheNの車体素材をほぼ素組みしただけです。今回は、今までより丁寧に組むよう心がけました。 ーーーーー (この辺に広告入ってると思いますがこれははてなブログの仕様で勝手に表示されています。クリックしても僕にお金は入りません!) ーーーーー さて、さっきも書いた通りほぼ素組です。 動力は台所動力を使用。 実車は台車中心間10670mm、つまり35フィートで、1/150にすると71.33ミリなのですが、鉄コレ動力は台車中心間73ミリで、キッチンの105mmの動力は台車中心間70ミリで、こっちのほうが近いのでそれを使用しましたが気持ちちょっと短かったかもしれませ…
好きな道って、ありますか?徒歩であったり自転車であったり、自動車、バスなど、いろんな交通手段はありますが、そんな中で、好きでつい通ってしまう道。何の変哲のない道なんだけど、つい、あっちに行くにはこの道を使ってしまう、みたいな。 僕にはそのような道がけっこうありまして。例えば、僕は願掛けのような感じで、毎月、車で八王子という街へ行き神社へ参拝しています。そして、我が家から八王子までは国道を含めいくすじかの道路を選択できるのですが、僕には遠回りであっても"この道"というのがあります。 早さや距離で言えば、国道を使っていくのが早い。なんせ、八王子自体がほぼその国道沿いに街があります。ですが、僕は国道…
2024年3月17日日曜日 以前から青空の下で東急世田谷沿線を散策したいと思っていた。 なかなか優先順位、時間と都合がつかず行けずじまいだったがようやくこの日を迎えた。 世田谷線は下高井戸から三軒茶屋まで10駅あり、約5kmの距離で18分で乗車できるわずか2両編成の電車で電車賃は一律160円の手軽さだ。 車両の色は緑、オレンジ、ピンク、黄、意味深の招き猫等多様なカラフルで彩られ目を楽しませてくれる。 まさにレトロ調のかわいい電車だ。 招き猫は以下の写真にて説明があるのでここでは省略。 世田谷沿線は歴史とグルメを楽しめる散策だった。 それでは以下をご覧ください。 9時10分に吉祥寺から井の頭線に…
目次: 『Men's egg』2004年3月号に見るお兄系 衝撃の「センターGUY」スナップ “渋谷センター街以外では気まずい”センターGUY センターGUYの制服アルバローザ センターGUYはアルバローザで試着禁止 ギャル男ファッションNo.1のお兄系 鉄道が変えた渋谷の命運 渋谷をファッションの街に変えた堤清二 ギャルカルチャーの象徴ルーズソックス 渋カジがあったからコギャルが生まれた 大人の価値観をひっくり返したギャルファッション ギャル男はファッションではなくライフスタイル // 『Men's egg』2004年3月号に見るお兄系 先日僕がFASHIONSNAPに寄稿したこちらの記事。…
ゲーム感覚で鉄道廃線跡を歩こう!という記事をコラムサイトに書いてみました。そこに鉄道が走っていた痕跡が残ってないか、探しながら歩くのが、面白いのです(^^) 鉄道廃線跡をゲーム感覚で歩いてみよう! 今回、紹介したのはJR相模線の西寒川支線跡、横浜市電、玉川電鉄(玉電)の砧支線跡の3ヵ所です。 allabout.co.jp
現場調査に荒川区役所に行ってきた。 いつもは車で行くのだが、歩く!ということで電車を使って出かけた。 四谷でちょい用事を済ませ、ヤフーで荒川区役所を検索すると乗換回数の少ない四谷→王子→荒川区役所というのが出た、たまには都電もいいな!と思って王子駅に。 王子駅は母の実家が東十条に有ったので、省線に乗って(母はこう呼んでいたが、おいらは京浜東北線)王子を上から見ていた。そこには王子製紙の博物館があって都電が走っていたのを覚えている。 が、駅に降りて あれ??雰囲気が違う!と迷ってしまい 都電に乗り遅れてしまった! 都電荒川線 今でも残る都電であるが、全面路面電車ではない! 路面電車なのは飛鳥山交…
東急世田谷線 松陰神社前 Nikon D300S/NikonAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G/(IF)(AF-S TELECONVERTER TC-20E III使用) 2016年1月【雑誌 鉄道ダイヤ情報フォトコン2016年6月号金賞作品】 東急世田谷線といえば玉電時代の車両のイメージが未だにチラついてしまうが、軽快な色とりどりのLRT調車両が走る風景もカラフルで楽しい。 この写真を撮影した時点で、「新型」車両も導入から20年近くが経とうとしていた。 式典に向かう成人の皆さんにお願いしてスナップ写真を撮らせていただいたが、彼女たちの記憶にはこの車両た…
昼頃に薄日が差したくらいで、いやはや今日は本格的に寒かった。 なにしろマフラーをしてダウンのコートを着ているというのに風がスースーと通り抜けていくんだから。 あとで、きいたらつれあいは本格冬用のコートを来ていったというくらいだ。 私ももちろんそれくらいのコートは持っているんだけれどなんてったって重くて、着て出るには勇気がいる。 今どきだったらそれも軽量化がされているそうだけれど、10年ほど着続けているんだから、そんなに軽いわけがない。 じゃ、もう買い替えればいいじゃないかといわれそうだけれど、今から10年後なんて生きていっこないんだから、もったいない。 何しろ八代亜紀だって73歳で死んだってい…
東急世田谷線各駅停車の旅『宮の坂駅・旧玉電車両(江ノ電601号)』 A trip that stops at each station on the Tokyu Setagaya Line ”Miyanosaka Station” 宮の坂駅 BARE PIZZA POCO BARE PIZZA POCO ベア・ピザ・ポコ 旧玉電デハ80形、または江ノ電600形。その車両は、宮の坂駅の下高井戸方面行ホームに隣接する宮坂区民センターにあります。 旧玉電車両|宮の坂・お出かけ|東急世田谷線 50周年 特設サイト (sg50th.tokyo)より 次号先出し編 幸福の招き猫電車 photoⒸarash…
東急世田谷線各駅停車の旅『上町駅~宮の坂駅・旧玉電車両(江ノ電601号)』 A trip that stops at each station on the Tokyu Setagaya Line ”Kamimachi Station ~ Miyanosaka Station” ※旧玉電車両は最後の一コマと次回メインで登場いたします。 photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら上から3つ、お手すきであればその下も応援どうぞよろしくお願いいたします。 Please click on …
ブラタモリ#256「東京・世田谷」の初回放送は2023年12月02日 桜新町一丁目緑地(通称:サザエさん公園) 桜新町をはじめとした「世田谷」をブラタモリがとり上げてくれるとのこと。 さっそくNHKブラタモリの予告サイトのページをSNSでシェアさせていただきました。 NHKブラタモリサイトの「ブラタモリ#256『東京・世田谷』」紹介ページには、以下のような紹介文が掲載されています。 「東京・世田谷~なぜ人は世田谷に住みたくなる?~」今回の舞台は東京・世田谷。サザエさんの町・桜新町は住宅街の先駆け?世田谷には中世のお城が?タモリさんがブラブラ歩いて解き明かす ▽田園調布より早い!桜新町のY字路か…
おいら よくモンゴルの留学生等と会う機会がありました。(このごろ ご無沙汰です) その留学生たちは日本語学校の先生の講習できたので言葉の壁は有りませんでした。(モンゴルの子が、確かインド、カザフスタン、メキシコの子を連れてきました) その子たちに言ったことは「皆さんの国ではあなたたちがどんなに頑張っても神様にはなりません。でも、日本では頑張って日本の国に貢献すればあなただって神様に成れますよ!」と話しました。 通じたかどうかわからないのですが、紅葉の日光、古峰神社の神社と庭園、明智平のロープウェイからの華厳の滝、東照宮へと行ったと思います。そして、浦和で食事をして帰って行きましたが以降皆さん音…
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは! 今日は、世界の乗降客が多い駅ベスト3について紹介したいと思います! 世界の乗降客が多い駅ベスト3とは、 1位:新宿駅(東京都新宿区・渋谷区) 2位:池袋駅(東京都豊島区) 3位:渋谷駅(東京都渋谷区) の3つです。 それぞれ簡単に紹介したいと思います! 新宿駅 新宿駅とは、東京都新宿区・渋谷区に所在する、東日本旅客鉄道(JR東日本)・京王電鉄・小田急電鉄・東京地下鉄(東京メトロ)・東京都交通局(都営地下鉄)の駅である。 新宿副都心の中心に位置しており、乗降客数は世界一多く、ギネス…
東急新玉川線は渋谷と二子玉川園を結ぶ新線で、かつての玉川線、通称“玉電”と呼ばれていた路面電車が廃止され、そのルートを地下化して建設され昭和52年4月7日に開通している。開通して数日後、赤帯車と呼ばれた最新鋭の8500系に乗る機会があり、新築ほやほやの用賀駅先端で二子玉川園行6輛編成をスナップした。渋谷と二子玉川園の間は池尻大橋(かき色)・三軒茶屋(れもん色)・駒沢大学(わかば色)・桜新町(さくら色)・用賀(みず色)の5駅が設置され、それぞれの新駅ホーム壁面はカッコ内で示したカラーリングが施されたのが特ちょうであった。 この時の線名は渋谷~二子玉川園が新玉川線、大井町~つきみ野が田園都市線で、…
9月が終わります。 この陽気もあって、体感的には9月前半くらい。 カレンダーがずれているような、あれっ??という感じもしていますが、 今年は遅かった旧暦八月十五夜も過ぎました。 味覚の秋、芸術の秋、スポーツの秋、…、 得手不得手はともかく、満喫していきましょう。 今月の鉄旅は東急世田谷線。 偶然、ねこに遭遇しました。 数年前に話題になり期間限定と思っていましたが、今も活躍しているんですね。 とぼけた感じがなんともいえず、緩みます。 他の車両の色はそれぞれ違っていて、眺めているだけでも楽しい路線。 東京の路面電車は確か初乗車。 想像より車内は狭く感じ、密が気になりました。 乗るときは感染流行期を…