[英] emergency brake device 緊急列車停止装置は、運転士が何らかの異常によって運転できなくなったことを検知し、自動で列車を停止させる装置。略称は「EB装置」。 列車が15km/h以上で走行しているときに、主幹制御器/ブレーキ/汽笛吹鳴などの運転操作が1分間おこなわれないことをもって異常と判断し、警報ブザーを鳴らす。その後5秒以内に運転操作をするか「EBリセットボタン」を押さなければ、非常ブレーキがかかる仕組みになっている。
JR西日本は28日、2人の運転士がJR東海道・山陽線で快速電車を運転中、 緊急列車停止装置(EB―N装置)が作動しないよう一時的に細工していたと 発表した。 トラブルはなかった。 JR西は2人の処分を検討する。 EB―N装置は、運転席にあり、運転士が急病などで運転操作ができなくなった際、 自動で列車を停止させるもの。 運転中は装置のスイッチを指で押した状態を維持する。 指を離した瞬間、警報音が鳴り、放置すると非常ブレーキがかかる。 JR西によると、30歳代の運転士は12月18日、スイッチにテープを貼り付けて 押した状態にし、草津―米原間の約45キロを運転した。 運転士は 「一時的な腹痛があり、…
東京メトロ日本橋駅。 乗換のため銀座線ホームから東西線ホームに移動中、構内に「 ブー」という、緊急列車停止装置のブザー音が響き割った。 東京地方に強い地震が発生とのこと。揺れた感じがしないし、 これから東西線に乗るのだからでかい余震が来て隅田川の底が抜け たらかなわんなと思いながら、スマホを操っても情報がない。 なんか変だな。数分後、運転再開となったが、 これから隅田川の下をくぐるのは気持ち悪いので、 正確な情報を得るまでしばし待機。どうも駿河湾?M6.0、 マジか東海地震の震源域か。震源の深さ210km? 深発地震らしい・・だんだん情報が見えてきたので、 渋々東西線に乗って隅田川をくぐって目…