Hatena Blog Tags

近鉄5200系

(一般)
きんてつごせんにひゃくけい

近鉄の急行形車両。
1988年に登場し、名古屋線を中心に急行や快速急行などの優等列車に充当される。
同年にはグッドデザイン商品に選定され、JR東日本を除くJR各社でも類似の車両が導入されている。
また、現在は順次車体更新が行われている。

仕様

車体
近鉄が所有する車両(現存する車両)の中で唯一の3ドア車両。
連続窓を採用した関係上、車体強度を確保するために普通鋼製とされた。
長距離列車や団体列車に使用する事もあり、座席は転換クロスシートを採用、4両編成中2箇所(1・4両目)には化粧室が設けられた。


機器
VVVFインバータ制御を採用し、最高速度は120km/hである。
車体更新に伴いプログラムが変更されたため、同じ系列でも走行音が多少違う編成も存在する。

運用

名古屋線の急行を中心に運用されている。
一部の編成は大阪線の優等列車に運用されるが、ラッシュ以外の時間帯では普通や準急でも運用される。
5200系の重連で運用する時もあり、大阪線では稀に5820系などと連結して運用される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ