スマートフォン用の表示で見る

近藤サト

一般

近藤サト

こんどうさと

フリーアナウンサー

生年月日 1968年7月11日

出身地 岐阜県

身長 160cm

血液型 B型

学歴 日本大学芸術学部

信条・モットー 自分の言葉に責任を持てるような 取材をしようと心がけています

趣味 読書、小旅行、陶器コレクション

担当番組 「スーパータイム」 「ワーズワースの冒険」 「中山秀征の写せっ!」

1998年11月に歌舞伎俳優の坂東八十助(現三津五郎)と結婚。しかし、坂東が前夫人の女優寿ひずると離婚する以前から交際していたことで「略奪愛」などと報じられた。フジテレビを退社してまで結婚に踏み切ったが、夫婦関係はわずか1年7カ月で破たん。離婚会見で近藤は「私は子供ができることを望んでいました。でもそれが誰かの意思によって阻まれるのは理解できなかった」と訴えた。坂東には寿との間にもうけた長男巳之助がおり、複雑な後継問題が絡んでいた。その後も派手な「男性遍歴」で世間の注目を浴びた。2000年10月、元テレビ朝日プロデューサー芸能事務所社長との車中での熱烈キス現場が写真誌に報じられる。「このままいい関係が続けば、恋人に発展するかもしれない」と思わせぶりな発言をして話題を集めたが、成就しなかった。

イベント企画会社社長の今岡寛和氏と2003年12月24日に入籍したことを発表した。2004年6月、男児を出産。

略歴

1991年 アナウンサーとしてフジテレビ入社

スーパータイム」「笑っていいとも!」などを担当

1996年 ドラマ「MMR未確認飛行物体」「木曜の怪談」に出演

1998年 フジテレビを退社

2002年 「爆笑問題の開け!記憶の扉」の司会を務める。