Hatena Blog Tags

金城漢

(スポーツ)
きむそんはん

キム・ソンハン 通称「アヒル」。

韓国プロ野球、ヘテ・タイガースの選手、起亜タイガースの前監督。
右投右打、ポジションは一塁手。背番号は11番。

1958年5月18日生まれ。韓国・全羅北道郡山出身。
郡山商高から東国大学を経て、1982年、ヘテ・タイガースに投手として入団。1年目に打点王に輝く。

1983年、一塁手に転向し野手に専任。以後、韓国球界を代表する強打者として活躍。

宣銅烈や韓大化と共に、1980年代のタイガース黄金時代を支えた。

尻を突き上げる独特の打法で有名。

1995年、現役引退。


1996年、ヘッドコーチに就任。
この間、宣銅烈と共に来日し、コーチ修行のため中日ドラゴンズに在籍。星野仙一に弟子入りする。


2001年、起亜タイガースの初代監督に就任。

生え抜き監督として、2001年、2002年にはプレーオフ進出を果たした。


2003年には韓国球界最高の一塁手に選出される。アジア野球選手権ではコーチを務めた。


2004年7月、成績不振により、監督を解任。総監督となる。


2005年、母校である郡山商の監督に就任。
また、韓国野球委員会(KBO)規則委員を務める。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ