スマートフォン用の表示で見る

喰いタン

マンガ

喰いタン

くいたん

漫画 マンガ コミック 青年漫画

関連語:リスト::漫画作品タイトル

作者は寺沢大介。タイトルは「食いしん坊探偵」の意味で、異常に食い意地の張った名探偵が主人公の推理漫画。講談社青年誌イブニング」誌で2002年3月号から2009年15号まで連載された。

内容

推理物に料理・グルメの要素をプラスしたユニークなコメディ風探偵漫画。

主人公の作家兼私立探偵の高野聖也は、鋭い観察力や優れた推理力を持ち、難事件のたびに後輩の警部から協力を要請されるほどの切れ者だが、同時に人間離れした食欲の持ち主。その聖也が、事件の捜査の度に、殺人事件の現場に残された出前寿司を勝手に食べたり、事故を起こしたタクシー会社の食堂でメニューを食べ漁ったり、と、一見素っ頓狂な行動をとり周囲を呆れさせるものの、実はそれは捜査の一環であり、最後には華麗に事件を解決する、というのが基本的なストーリー。事件解決の際、聖也が毎回披露する食にまつわるウンチクがウリの一つ。

テレビドラマ

 2006年〜2007年に日本テレビ系で放映。原作漫画とは設定が全く異なっており、探偵事務所ホームズエイジェンシーに所属する探偵高野聖也の活躍を描いている。警部も女性になっている。影のオーナー役として伊東四朗が登場。

* リスト:リスト::ジャニーズ関連キーワード//固有名詞