Hatena Blog Tags

窪田晴男

(音楽)
くぼたはるお

ギタリスト、アレンジャー、音楽プロデューサー。
1959年9月18日生まれ、東京都杉並区出身。


近田春夫&ビブラトーンズを経て、80年代半ばサエキけんぞう、バカボン鈴木、松永俊弥と共に「パール兄弟」を結成。
作曲の他バンドサウンドの要として活躍。その活動中も坂本龍一のアルバムや海外ツアー、矢野顕子のアルバムツアー、EPOのアルバムツアーに参加し、多忙を極める。「パール兄弟」を勘当(注:兄弟は解散できない)後はプロデューサー・アレンジャー・ギタリストとして活動。ファーストソロアルバム「FLYING NEW ASIAN」の発売と同時期に、90年「ピチカートファイブ」の小西康陽、「コーザノストラ」のプロデューサー桜井鉄太郎と共にFMヨコハマにて革命的番組「Girl Girl Girl」を開始。日曜19:00〜の1時間番組内の音楽を毎週すべて新作書き録り下ろし続け、なんと2年余にわたるロングランを記録した。
2000年にこれらの作品群から抜粋したセカンドアルバム「ミッドナイトプリーチャー」を発表。'03年、サエキけんぞうと2人でパール兄弟のNewアルバム「宇宙旅行」をリリース。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ