Hatena Blog Tags

熊谷育美

(音楽)
くまがいいくみ

熊谷育美(1985年5月24日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。所属レコード会社はテイチクエンタテインメント。所属事務所はセントラルミュージック
宮城県気仙沼市出身。
3歳からピアノに触れ、14歳からオリジナル曲を作るようになる。今までに書いたオリジナル曲は350曲を超える。
歌手を目指して上京するも、挫折して帰郷。
一時は音楽を断念しかけるも、2009年1月に「人は皆、不甲斐ないね」でインディーズデビュー。
その後、プロデューサーの土屋望に才能を見いだされ、2009年11月にタクミノートから「人待雲」でメジャーデビュー。
宮城県では「帰りたいよ」が東北放送の2010年4月度イチオシパワープレイとなり、同局のテレビおよびラジオでヘヴィー・ローテーションされた。
帰郷して19歳の頃に作った「月恋歌」が偶然映画監督・堤幸彦の耳に止まり、全国東宝系映画『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』の主題歌に抜擢された。熊谷育美が尊敬する鬼束ちひろの後を受けての主題歌となる。
2011年3月11日、地元気仙沼市にて、サンドウイッチマンと共に、TBCテレビ『サンドのぼんやり〜ぬTV』の企画「ぼんやり〜ぬ遺産を探せ」のロケーション収録が終わり、撮影クルーとわかれた直後、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)に遭った。本人並びに高台にあった自宅は難を逃れるも、地震と津波で気仙沼湾沿岸市街地は瓦礫の山となり、親族と共にしばらく避難所生活を送る。

ディスコグラフィー

シングル

人は皆、不甲斐ないね*1

人は皆、不甲斐ないね

人は皆、不甲斐ないね

人待雲
人待雲/星空

人待雲/星空

帰りたいよ
帰りたいよ

帰りたいよ

月恋歌
月恋歌「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」主題歌

月恋歌「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」主題歌

雲の遥か
雲の遥か/花びら抱いて

雲の遥か/花びら抱いて

強く
強く

強く

アルバム

その先の青へ

その先の青へ

その先の青へ

*1:インディーズ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。