Hatena Blog Tags

栗原小巻

(一般)
くりはらこまき

女優。1945(昭和20)年3月14日(奇しくも吉永小百合と一日違い)、東京都世田谷区に生まれる。
バレエ学校を卒業した後、俳優座に入る(1963年)。チェーホフ『三人姉妹』の舞台に抜擢されたことで人気が急上昇し、「コマキスト」なる熱烈なファンもあらわれる。「サユリスト」との勢力争い(?)は有名で、「コマキスト」はインテリ、「サユリスト」は蛮カラ、などという俗説さえ生まれた。
1972(昭和47)年、熊井啓『忍ぶ川』では、加藤剛(同じく俳優座)相手に大胆な演技をみせ、毎日映画コンクール女優演技賞を受賞した。その他の出演作品としては、『ゴメスの名はゴメス』(1967)、『戦争と人間(第一部・第二部)』(1970・1971)、『サンダカン八番娼館 望郷』(1974)、『八甲田山』(1977)などがある。また「男はつらいよ」シリーズでは、マドンナ役として二度出演している。
最近は、2時間ドラマでもその活躍ぶりを見ることができる。
忍ぶ川 [DVD]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ