スマートフォン用の表示で見る

桂駅

地理

桂駅

かつらえき

桂駅 阪急電鉄(京都本線)

京都市西京区川島にある、阪急電鉄京都本線嵐山線の駅。駅ナンバリングは「HK-81」。駅に隣接して桂車庫が設けられている。

発着線は1号線〜5号線及びC号線があり、1号線は嵐山線、2号線〜5号線は本線となっている。C号線は1号線とホームを共用しており、嵐山線用として案内されているが、主として使用しているのは当駅発の本線上り(京都方面)列車である。「C号線」という珍しい呼称は、この線が本来は車庫線として設けられたことに由来する。

かつて嵐山線ホームは本線の上下線に挟まれた中央に位置していたが、1982年昭和57年)に駅舎の橋上化や駅構内の配線変更に伴い、現在の西側に移設した。

改札口は橋上の一箇所で、東西に出口がある。東口の駅ビル「ミュー阪急桂」には若者向けのファッション、グルメ店舗、TSUTAYA京都市証明書発行コーナー、京阪京都交通のバス案内所などがある。

またタクシー乗り場やバス停留所も整備されており、バスについては東口・西口それぞれに設けられた「桂駅東口」「桂駅西口」の両停留所に京都市バス京阪京都交通のバスが発着している。鉄道の及ばない西京区内各所からのバス路線が集まることで、桂駅は市西部最大の交通拠点となっている。

かつて、華原朋美桂三枝によるローソンのCMに使われた。

阪急京都線《全種別が停車》
[一部、大阪市営地下鉄堺筋線直通運転(平日朝ラッシュ時のみ)]

阪急嵐山線


○ リスト:駅キーワード
○ リスト:駅つきキーワード