継続高校

継続高校

(アニメ)
けいぞくこうこう

継続高校は、アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する架空の高校。
本拠地は石川県にあり、初代学園艦は砕氷船「白山丸」を使用したとされている。
モデルはフィンランド軍で、名称はフィンランドがソ連の侵攻を阻止するために戦った「継続戦争」から取ったもの。
規模が小さく資金に貧しい高校ではあるが、戦車道は盛んに行われている。貧しいためか所有する戦車はフィンランドの他にソ連、ドイツ、フランスなど各国の戦車も組み込んで構成されている。
しかも、試合ではパンツァージャケットはなくジャージを着用している。
テレビアニメ本編では登場していないが、OVAの「スクールシップ・ウォー!」でエンブレムが登場し、OVA第6話「エンカイウォー」では県立大洗女子学園が第63回戦車道全国高校生大会で優勝したことを受けて、祝電を送った際にミカの名前が出ている。また、OVA『これが本当のアンツィオ戦です!』にて、西住みほが黒森峰女学園に在籍していた頃に対戦した経験があり、「苦戦した」「隊長が優秀だった」と話している。
登場人物ととともに、本格的に登場したのは、劇場版だけである。
劇中でのテーマ曲は「Säkkijärven Polkka(サッキヤルヴェン・ポルッカ)」。

新着ブログ: 継続高校