劇場版CLANNAD

アニメ

劇場版CLANNAD

げきじょうばんくらなど

2004年にVisualArt’s/Keyより発売されたAVGCLANNAD”の劇場用アニメ化作品。

監督・出崎統、脚本・中村誠と「劇場版AIR」の制作を担当した二人が引き続き担当、アニメーションの制作も「劇場版AIR」と同じく東映アニメーションが行う。

スタッフ

キャスト

外部の反応

一部では「黒歴史」と評されている「劇場版AIR」時のメインスタッフが継続して製作に携わっていること、先に公開された特報ムービー*1では、ヒロイン・古河渚が主人公・岡崎朋也のことを原作とは違う言い回しで呼んでいること*2、ムービー配信の翌日に「アニメ版CLANNAD」の製作決定の報が伝えられたことなどから、上映前の現時点で既に「黒歴史」と見ている所もある。

*1http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=p070315a&ad=site にて配信

*2:原作ゲームでは、基本的に「朋也くん」もしくは「岡崎さん」と呼んでいるのに対し、ムービー上では「朋也さん」と呼んでいるため、原作ゲームをプレイしていないのではないかという声が上がっている。ただし、原作ゲーム中では、呼び方が「岡崎さん」から「朋也くん」に移行する瞬間に、たった一度だけだが「朋也さん」とも呼んではいる。なお、本編放映時には、「朋也くん」になる可能性も否定できない。現に、本作の関連作品であるDramaCD版では「朋也くん」と呼んでいる。