スマートフォン用の表示で見る

嫌儲

キーワードの候補

2件

ウェブ

嫌儲

けんちょ
嫌儲思想」について解説しています。
2ちゃんねる掲示板『ニュース速報嫌儲)』板については、一つ目の項(上記)、あるいは関連キーワードニュース速報(嫌儲)をご覧ください。

「けんちょ」の他に、「けんもう」「いやもう」「いやちょ」などと読む。

1.他人のコンテンツを無断使用して儲けている者を嫌うこと。

特に2ちゃんねる2ch)掲示板で盛んな思想、運動。

「他人のコンテンツを無断使用して儲けている者」とは主に、『2chまとめブログ』のことを指す。
自分達の書き込みを無断転載し、恣意的に抽出してお金を稼ぐまとめブログについての批判運動。

2.儲ける行為を嫌うこと。

(必要以上に)お金を稼ぎたくないという考え方。
あるいは、自分以外が儲けるのは許せないという極端な考え方。

または、インターネットで儲けることを許さないという考え方。インターネット黎明期ネット掲示板などで見られたようだ。

詳細は、関連キーワード嫌儲厨


この二つを混同し、2chまとめブログに反対している人を「対価を払わない者」「自由競争に反する」などとして非難するケースが見受けられるが、
これは認識の誤り。

目次
  • 嫌儲とは
    • 1.他人のコンテンツを無断使用して儲けている者を嫌..
    • 2.儲ける行為を嫌うこと。

ウェブ

嫌儲

けんもう
詳細は、関連キーワードニュース速報(嫌儲)をご覧ください。

「嫌儲思想」については二つ目の項(下)で解説しています。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」の雑談2カテゴリー内にある、板の1つであるニュース速報(嫌儲)板のこと。

ローカルルールにアフィブログへの転載の禁止を掲げている。
元祖ニュース速報板から分離されたはしたが、住民(嫌儲民)は元祖ニュース速報を「アフィ速」などと呼び非難している。

過疎板だったが、2012年にあった"ステマ"騒動でニュー速から住民の大半が移住したため現在では2ちゃんねるを代表する掲示板の一つになった。