Hatena Blog Tags

原田哲也

(スポーツ)
はらだてつや

1993年ロードレース世界選手権(WGP)250ccクラスワールドチャンピオン。彼のゼッケン31は、平忠彦がWGP250ccクラス初優勝時のゼッケン番号が由来。

1992年全日本ロードレース250ccクラスのチャンピオン獲得後、1993年からWGP250ccクラスにエントリー。開幕戦のオーストラリアGPで同クラス元チャンピオンのジョン・コシンスキーを接戦の末破ると、その後日本GPでも勝利し、チャンピオン候補におどりでる。第4戦のスペインGPで、ノービス時代からの親友であった若井伸之が事故死したが、その後のレースを圧勝。その後、他のライダーが調子を上げ、勝つことができなくなるが、スペイン、ハラマサーキットでの最終戦で、若井選手の両親が来ている中で、逆転でチャンピオンを獲得。デビューシーズンをチャンピオンで飾る。ただし、ヤマハの待遇は悪く、凱旋帰国時、飛行機はエコノミーだったらしい。(この時、チーム母体がヤマハ発動機のジュビロ磐田はビジネスクラスで移動してた。)


その後、マックス・ビアッジと毎年激しいタイトル争いをするが、タイトルを獲得できず、アプリリアにスイッチ。その後2002年に引退。


イタリアでテレビCMに出るなど、イタリアでは非常に有名なライダーの一人。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ