午前様

一般

午前様

ごぜんさま

帰宅が午前0時より遅くなること。また、その人。

本来的には「御前様」(大名旗本の臣下からの敬称)のもじり。妻が夫に「こんな遅くまで飲んできて何様のつもり?」という嫌味をこめて言うこともある。

午前様になっても妻や恋人から怒られない方法(The good husbandより)

ある日ジャックはひどい二日酔いで目を覚ましました。前日に会社の打ち上げパーティがあったのです。普段飲まない彼でしたが、飲んでいたものがそれほど強いとは思わず、その後どうやって家に帰ってきたのか覚えていませんでした。二日酔いがあまりにひどいので、何か悪いことはしなかったか思い返しました。


とにかく無理やり目を開けると、最初に目に入ったものはサイドテーブルの上にある頭痛薬2錠と水でした。そしてなんとその横にはバラの花が1本添えてあります。起き上がってみると、彼の服がきれいにアイロン掛けされて置いてあります。あたりを見回しました。全てがきちんと整っています。部屋もとてもきれいで、部屋以外も掃除が行き届いています。


とりあえず二日酔いの頭痛薬を飲み、洗面所の鏡を見てみると目のまわりに大きな青アザが出来ていて驚きました。すると鏡の片隅にメモがあり、よく見ると赤く小さなハートマークとキスマークが添えられたメッセージがあります。妻の口紅でこう書かれていました。


「あなた、朝食はストーブの上よ。あなたの大好物の夕食を作るためにスーパーに行って来るわ。愛してるわ、ダーリン!ジリアンより」


よたよたとキッチンまで行ってみました。すると確かに朝食が、湯気の立ったコーヒーと新聞といっしょに置いてあるではありませんか。彼の息子もちょうど朝食を食べていました。ジャックは尋ねました。


「昨日いったい何があったんだ?」


息子は言いました。


「父さんは朝方の3時に帰ってきたよ。すごく酔っ払ってた。コーヒーテーブルのところで転んでテーブルを壊しちゃったんだ。それから廊下で吐いてたよ。そのままドアにぶつかって目に青タンが出来たんだよ。」


ジャックは困惑して尋ねました。


「じゃぁどうして家の中はこうパーフェクトなんだい?バラの花とか朝食がパパを待っているんだい?」


息子は答えました。


「ああ、それね。昨日ママがパパをベッドに引きずって、ズボンを脱がそうとしたんだよ。そうしたらパパはこんな風に叫んだんだ。『触らないでくれ!オレには妻がいる!』ってね」



教訓:「ここぞというときに正しいことを言う」ことは 壊れた2万5千円のコーヒーテーブルと暖かい朝食や頭痛薬を大いに補ってくれる。

午前様
目次
  • 午前様とは
    • 午前様になっても妻や恋人から怒られない方法(The goo..