スマートフォン用の表示で見る

公安調査庁

社会

公安調査庁

こうあんちょうさちょう

英文表記:Public Security Intelligence Agency

公安調査庁は法務省に属す行政機関警視庁に属する都道府県公安委員会内閣府国家公安委員会、警察内の公安警察とは直接の関係は無い。

破壊活動防止法に基づいて暴力主義的破壊活動を行う危険性のある団体について調査し、調査の結果、規制の必要があると認められる場合にはその団体の活動制限や解散の指定などの規制処分の請求を公安審査委員会に対して行う。

また、無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律に基づいて、過去に無差別大量殺人行為を行い、現在も危険な要素を保持していると認められる団体について公安審査委員会に対し、観察処分又は再発防止処分の請求を行い、法定された処分に基づき団体施設への立入検査等の調査を行うことを任務とする。

調査第1部が左翼団体、調査第2部が右翼団体宗教団体を調査している。

公安調査庁への事案通報

公安調査庁に大規模組織犯罪等に関する通報を行うには、次の情報提供フォーム*1

情報提供 | 公安調査庁

信書によって行う*2

*1情報提供フォームについて、Firefox等の環境ではGPKIの証明書に関する問題に遭遇するかもしれない(これは総務省行政情報システム企画課の職務怠慢によって発生した国家セキュリティ上の危機である。)。

*2信書の送付先は「公安調査庁 御中」で良い。住所は次を参照:公安調査庁案内図 | 公安調査庁