Hatena Blog Tags

厚木シロコロ・ホルモン

()
あつぎしろころほるもん

厚木シロコロ・ホルモンとは、神奈川県厚木市の豚ホルモン焼。

特徴

生大腸のみを使用し、割かずに管状のまま脂身を適度につけながらきれいに洗って下処理をするため、網焼きにするとコロコロになる。
豚の大腸をひっくり返してぶつ切りにし網焼きにします。そして、ニンニク味噌を付けて食べるのが特徴*1

News

第3回B級ご当地グルメ「B-1グランプリ」日本一(2008年)

名前の由来

2008年11月に開催されたご当地B級グルメの祭典「B-1グランプリ」出展にあたって、名付け親であり出展者となる「厚木シロコロ・ホルモン探検隊」が「厚木シロコロ・ホルモン」という名前をつけ、2008年3月に記者発表を行っている。*2

歴史は浅いが、神奈川県厚木には、何軒か厚木シロコロ・ホルモンが食べられる店や肉を売っている店がある。
参考:http://www.anext.net/horumonmise.html(公式ブログ)
※写真はB-1グランプリ紹介ページより

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ