はてなブログ トップ
広島電鉄650形電車
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ
広島電鉄650形電車
(一般)
【ひろしまでんてつろっぴゃくごじゅ】
広島電鉄
(単車)(通称:
被爆電車
)
651号車
652号車
653号車(休車)
1942年
5両製造された。
1945年8月6日
原子爆弾の投下により被爆したが、651号車〜654号車の4両は1946年3月までに復旧した。被害程度が大きかった655号車の復旧は1948年11月までかかった。
1953年
低床化された。
1967年
事故により655号車は大破し、廃車された。
1975年
残る651号車〜654号車の4両はワンマン化改造がおこなわれ、最後部扉が締切となり座席が延長された。
1982年
方向幕の電動大型化改造と入念な車両整備がされた。
1986年
冷房装置が取り付けられた。
2006年
ダイヤ改正により653号車は江波車庫に休車扱いで保管。654号車は除籍され
広島市交通科学館
で静態展示される。
2008年夏頃
休車していた653号車は広島県交通系ICカード
PASPY
工事の予備車として運行を再開。
2009年2月末
653号車は2009年3月1日からの
広島電鉄市内線
への
PASPY
導入により、休車扱いに戻る。
2009年3月
651号車、652号車が営業運転を続けている。
リスト
::
広島電鉄の車両
このタグの解説について
この解説文は、
すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集
した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、
お問い合わせフォーム
よりご連絡ください。
解説の続きを読む