スマートフォン用の表示で見る

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

アニメ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

こうかくきどうたいすたんどあろーんこんぷれっくすそりっどすてーと

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」の続編。「Solid State Society」。略記は「攻殻機動隊 SSS」など。

2006年9月1日よりスカイパーフェクTVパーフェクトチョイス160で放送。同年11月24日よりDVDで販売。

ストーリー

西暦2034年。難民蜂起事件から2年が経過していた。新人20名を増強した新生公安9課に新たな事件が舞い込んできた。梵の刺青を入れた13人のテロリストの連続自殺事件に絡む空港人質立て篭もり事件の鎮圧だ。結果、公安9課に追い詰められた立て篭もり犯は「傀儡廻が来る」と言い残し自ら命を絶ってしまった。時を同じくして数々の難事件が同時に多発していく・・・その影に潜む超ウィザードハッカー傀儡廻」の存在。

新生9課の前に次から次へと立ちはだかる難事件すべてが芸術的にリンクしていく。「傀儡廻」とは?バトーと草薙は?「傀儡廻」と草薙の関係は?すべての事件の犯人は?そして結末は?謎が謎を呼ぶSolid State Society。


その他

劇中に登場する車として日産のコンセプトカー「スポーツコンセプト」とインフィニティ「クラーザ」を使用していることでも話題に*1。同じもののミニチュア版をホビージャパン2006年10月号で見ることが可能。

キャスト