晃さん

アニメ

晃さん

あきらさん

天野こずえによる漫画作品『ARIA』とそのアニメーションに登場するキャラクター、晃・E・フェラーリの愛称。CV皆川純子 / 三石琴乃


姫屋に勤めているプリマウンディーネアリシアの幼馴染で同じく「水の3大妖精」の1人。通り名は「真紅薔薇(クリムゾンローズ)」。20歳(月刊ウンディーネ5巻では21歳表記)。身長168cm、7月29日生まれ、しし座O型。オールのナンバーは「27」。

口癖は「すわっ!」など(ただ、原作では彼女が大声を上げる際の効果音として使われており、口で直接言う事は少ない)。男勝りで口は悪く、少々強引な面が見られるが、面倒見が良く根は優しい女性。アリシアとは幼馴染で、シングルの頃は同じ会社に同期のいないアリシアを気にかけ、あれこれ照れ隠しの理由(「ARIAカンパニーを偵察して来いって言われたから」等)を付けてはARIAカンパニーにもよく顔を出していた。

姫屋の跡取りである藍華に遠慮せずまっすぐ向き合ってくれる唯一の社員。藍華曰く「怒る時は怒るが褒める時はしっかり褒め、努力した分ちゃんと認めてくれる」。そんな彼女の同伴指導は厳しく、原作第24話「マルガリータ」では、指導を受けた灯里藍華アリスの3人をことごとく凹ませたが、同時にネオ・ヴェネツィアの看板役でもあるウンディーネとしての責任感も彼女達に持たせた。また、自分への賛否両論を真摯に受け止める芯の強さも持っている。藍華も時折文句をこぼしつつも晃を慕っており、藍華の「〜禁止!」の口癖もおそらく晃の影響だと思われる。

大好物はくるみパンとマルガリータピザ