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江差線

地理

江差線

えさしせん

江差線は、北海道旅客鉄道JR北海道)の五稜郭駅木古内駅間37.8kmを結ぶ地方交通線。「津軽海峡線」の一部も構成する。全線単線交流電化。

かつては五稜郭駅と江差駅とを結ぶローカル線で、木古内駅から分岐していた松前線は1988年1月31日限りで廃止された*1

青函トンネル開通後、五稜郭駅〜木古内駅までの区間は、北海道と本州とを結ぶ特急列車が多く通過する路線となったが、木古内駅〜江差駅間はローカル線のままで、列車は1日6往復しか走らなかった。

2013年4月26日、JR北海道は輸送密度が道内で最も低く、赤字額も年間約3億円にのぼっている木古内駅〜江差駅間(42.1km)について、北海道運輸局を通して、国土交通省2014年5月12日付での鉄道事業廃止届を提出した。。また、沿線の3町*2も、2013年3月、代替バス運行支援として地元負担の18年間分に相当する9億円をJR北海道が拠出することで、廃止に同意した。

2014年5月12日、木古内駅〜江差駅間が廃止。同日より、函館バス江差木古内線として代替バスを運行する。

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2016年3月26日の北海道新幹線新青森新函館北斗間開業時に五稜郭駅木古内駅間は並行在来線としてJR北海道から経営分離され、第三セクター道南いさりび鉄道」として再出発される。

営業キロ駅名読み
“えき”は略
接続路線
0.0五稜郭駅ごりょうかく函館本線
2.7七重浜駅ななえはま
5.3東久根別駅ひがしくねべつ-
6.5久根別駅くねべつ-
7.6清川口駅きよかわぐち-
8.8上磯駅かみいそ-
14.3矢不来信号場やふらいしんごうじょう-
17.6茂辺地駅もへじ-
22.6渡島当別駅おしまとうべつ-
27.5釜谷駅かまや-
30.6泉沢駅いずみさわ-
34.0札苅駅さつかり-
37.8木古内駅きこない海峡線

廃止区間*3

営業キロ*4駅名読み
“えき"は略
接続路線
(木古内駅)(きこない)
40.1渡島鶴岡駅おしまつるおか
43.2吉堀駅よしぼり
56.4神明駅しんめい
59.2湯ノ岱駅ゆのたい
66.3宮越駅みやこし
68.5桂岡駅かつらおか
70.6中須田駅なかすだ
73.8上ノ国駅かみのくに
79.9江差駅えさし

*1:木古内駅〜松前駅?間の方が木古内駅〜江差駅間よりも利用客が多かったが木古内駅〜五稜郭駅間が江差線に所属していたため、松前線が廃止された

*2上磯郡木古内町檜山郡上ノ国町江差町

*3:廃止日はいずれも2014年5月12日

*4五稜郭駅からの営業キロ