Hatena Blog Tags

降神

(音楽)
おりがみ

ナノルナモナイ(オリガミ・ツル)、志人(シビット/オリガミ・ヒコウキ)による早稲田、高田馬場周辺で活動中の2MC HIPHOPユニットであり、現在のアンダーグラウンド・ヒップホップシーンの雄。

一般的なHIPHOPのイメージとは一線を画した曲調が特徴で、onimasをはじめとするtemple ATSクルーのDJが主にバックトラックを担当し、戸田真樹が全ての作品のアートワークを手掛けている。

2002年、B-BOY PARK MCバトルに、志人が初登場ながら4位という快挙を成し遂げた事で一躍注目を浴び、2003年に12曲入りCDR形式のアルバムを自主製作でリリースし、サイト上での販売と手売りを中心にで3000枚もの売り上げを記録。*1
2004年1/23にはP-VINE傘下に自身のレーベル、Temple ATS Recordsを設立。
第二弾アルバム「「望」~月を亡くした王様~」をリリース。
2005年にはそれぞれのソロ名義のアルバム「メルヘントリップス」、「Heaven’s恋文」がリリースされた。

また、MSC*2、mas*3、SUIKA*4へのアルバムへの参加や、二階堂和美、DCPRGといったヒップホップ以外のアーティストとのライブも数多く行っている。

*1:その他にwe nodJET SETにて発売された。後にPヴァインから再発。

*2:マタドールの8曲目「ALERGY」

*3:steppers +の2曲目「Circus」

*4:コインサイドの8曲目「ジベタリアン」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ